見出し画像

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

画像1

工藤 ノリコ(著)

ストーリー

これは ワンワンちゃんの きしゃぽっぽ
のらねこぐんだんが みています・・・・

8匹のノラネコが
汽車かっこいい!
乗りたい!

と、ワンワンちゃんが出発まで
お茶でも飲んで休憩しているときです。

勝手にノラネコぐんだんが汽車に乗り、
石炭を入れて動かしてしまいました。

ワンワンちゃんたちは、
手押しで追いかけます。


捕まっては大変と、
より一層石炭を燃やし、
逃げるノラネコぐんだん。

あまりの量の石炭に、
汽車が大爆発!

積み荷のポップコーンも大爆発。

さて、この後、ノラネコぐんだんはどうなるのでしょう。

レビュー

累計200万部のベストセラーのノラネコぐんだん。

その第二弾です。


娘もノラネコぐんだんのもう大ファンです。

展開は、ノラネコがワンワンちゃんの
汽車に興味をもって乗り込んで、
そして、大爆発の大失敗。

毎回の大爆発の大失敗に
娘は、
「ママ、見て!また爆発してるよ!!」と母親に笑いながら
報告していました。

しかし、それをワンワンちゃんの
商人魂で商機とみるや
うまく切り抜けるその姿勢に
大人も、子供も楽しめる絵本です。

個人的には、字数が親の読み聞かせにもちょうどいい分量です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?