見出し画像

ゆびくん

画像1

五味太郎 作・絵

ストーリー

おはよう おはよう
きょうは とっても いいてんき

青シャツ素敵でしょと指くんがシャツの袖から顔を出して言っています。

おもちゃ箱から、笛を探し、
笛を吹き、
指の上にやじろべいを乗せてみたり、
ビー玉で遊んでみたり、
パズルや色塗り、
手を洗って、
一日いろんな事があって、
寝るまでをゆびくんの気持ちで語っています。

レビュー

指の擬人化した絵本です。

花を摘み取ろうとして、
とげで怪我をして血が出る部分があるのですが、
娘は「だいじょうぶ?」と心配して包帯で巻かれたゆびくんをみて、
なでなでして、「手当したから大丈夫だよ」って声をかけてあげています。

他にも、アイスクリームを食べるシーンは、
自分も食べるフリをして、
絵本の女の子とゆびくんと一緒に
アイスクリームをほおばっているフリをして
この絵本を楽しんでいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?