見出し画像

ようかいえんの ばけくらべ

(作・絵)白土あつこ

画像1

ストーリー

きょうは ようかえんの えんそくです。
ばけたぬきの ばけたは
みんなと だいだらやまに やってきました。

汽車の遊びをしようということで
ばけたぬきのばけたくんが汽車に変身しました。

みんなで汽車ごっこで遊んでいるところに

そこへぽんきちが現れて
どっちがばけるのが上手なのか勝負することになりました。

最初は、おいしいものにばけました。
ばけたは、おすし
ぽんきちは、おだんごにばけました。
どちらもおいしそうなので引き分け。

その後も何度も化け比べしますが、引き分け。

そして像に化けますが、
そこで、事件が起こります。

それは、読んでのお楽しみ。

レビュー

しっかりしたストーリーの展開になっています。

4歳になると、こうしたしっかりしとした物語
気に入っているようです。

最近のお気に入りらしく、
何度も寝る前の読み聞かせの時間は、
この絵本を読んでいます。

最後、
「みんなで楽しく遊べる物に化けよう」
とばけたとぽんきちは仲直りをして話しているシーンがあるのですが、
いったい何に化けたのか
そういった事を親子で会話して楽しんでいます。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?