見出し画像

企業の中にある個性♪ 企業戦士の個性♪

※ 100年人生のど真ん中世代の私が、「若い頃」「若い人」というと、諸先輩方からは、「まだまだ~。赤ちゃんだ!!お子ちゃまだ!!」と言われるかも。しかし、一応、現時点で語らせてください。お許しを!!

「あいつぁ~ 毒があるからな~」「ちょいと難しい」「付き合いを考えて動かないと!!」「同類と思われたくない!!」

若い頃は、「悪」・意地悪な人・口ばかりの人・役立たず・・・そう思ってました。
企業内では、会社を困らせる存在・退職してほしい人のことを指すと思っていたんです・・・当初ね。
しかし、・・・。

「困った・・・あいつを呼べ!!あいつしか出来んだろうが!!」

毒がある人を呼べと、諸先輩=上司が言う。
何ぞや?いらん人間じゃないんかい?はて?

ちょいと話が変わるが、昨今 御存じのように大企業が提携・合併・吸収の話題が出ている。
しかし、白紙に戻されるケースも。
忘れたころの5、6年後に白紙になり、大企業ともあろうところが何故?だった。
企業は何をしていた?社員はどう思っている?

会社が新体制になり、初めて この白紙に戻る・戻す理由、社員の気持ちが、痛いくらいにわかった。

企業の歴史などというものは、「人間」と同じだと痛感した。

個性のぶつかり合いだ。喜怒哀楽、良し悪し・・・すべてが融合・対立である。
一緒になっても、革靴と同じで、しっくりくるのに時間を要する。
身体=企業の軸に馴染むか 手探りである。

出会った方の中に、大手企業=同一会社で、三度企業名や体制を変えることを余儀なくされた方がいた(大株主の変更等で)。
毎回、名刺を頂いては一言、「また社名が変わった・・・も~大変って!!」「一からよ、一から!!」「仕事をとりに行きながら、挨拶回りもせないかん!ほんと大変って!!」

各都道府県の取引会社へ社名変更=新体制を伝えに「歩かれていた」。
取引先から「あんたんとこも大変やね!!ま、良かたい!! ※あんた達がおるなら※」

♪ 「毒があるやつを呼べ!!あいつを呼べ!!あいつじゃなきゃ、話にならん!!」 この意味が新体制になりわかった。

♪ 「毒」=誰からも忘れられない「個性」。
  企業が愛すべき誰にもまねできない「個人の個性」である。

どんなに企業が変わろうが、新体制になろうが、

「あいつぁ~、毒がある!!手に負えない。難しい。取り扱い注意の奴」

※ しかし、社会にいる以上、「あいつがおらんと、片づけられん問題がある。くっそ~!!」と言われるような唯一無二の「毒のある奴」になろうじゃないか。

※ なんでもできる人より立派な人・尊敬される人より、私は、三度社名変更されても「あんたがおるなら、良かたい!!」と言われた企業戦士のような、毒のある「おばさん戦士」になりたい。

※ 大中小零細・・・個人企業で、企業体制の変更をされる予定の方、実施中・準備中の方。
頑張ってください。
ほんとに涙が出るほど大変なことがわかりました。
ほんとに企業の大きさに関係なく、企業という個人のぶつかり合いです。
役員など関係なく(役職など取っ払って)

♪ 「社員」という企業戦士の皆さん各自に対して伝えます!
  陰ながら応援しています。頑張りましょう!!


※ 歳と経験を重ねて感じるのが、優れている人々に
  決まった同一の「個性」は見られない事。
  しかし・・・一つ言うならば・・・
  
  語らせると 他を閉口させてしまうくらいの、語らせると他が唸る・
  魅了させるものを「たった一つ」でも 持っている人に対して 努力が
  実り様々な「オマケ」が付いて回るように感じる。
  人の真似をしたって同じ結果が得られないというのは、そういう事でも
  ある。
  
  

続きをみるには

残り 0字

世の中に出て働き 得られるのは情報だけではありません。 あなた自身の基本・基礎・・・人生において必要な軸も得る事になります。 先人・先輩方…