見出し画像

己を戒める♪:素敵に求められる基礎 15

日経などのネットニュースをチェックと共に、必ず このサイトをチェックして世の中の動きを感じる癖がついた。

ここに他の方の「心を打つ」投稿を貼り付けるのには意味がある。
時々 自分の過去の投稿を読み返して反省と貼り付けている他の方の投稿を読み「己を戒める」ためである。

※ 世の中を甞めていないか。

下記の方の投稿も、時々 ガツンとくるものがある。
しかし、今回の投稿は「おとなっちゅう奴は、わかっちゃ~いるけど忘れるんだな・・・これが・・・」である。

先人たちをはじめ、諸先輩方・・・年上の方が、歳を重ねるごとに「まだまだ、自分は半端もんさ」「勉強勉強の日々さ」ということを私も歳を重ねるごとに感じるようになっている。
(上記の投稿を読んだからでなく、冗談抜きで「人様の批判どころでない。自身が、まだまだ。」なのである。)私の位置から言うと語弊があるかもしれないが、

※ 歳を重ねるごとに、綺麗に纏まらない自分がいることを感じるようになっている。
若いうちに基本的なことを心身に叩き込む!の大切さや意味がシミジミである。

全くなっちゃ~いない。
若い方とは違う「中途半端さ」だろうか。
謙遜しているとかではない。
心から「まだまだ」である。

100年人生のど真ん中。この荒川さんの投稿に改めて感謝である。

ここから先は

0字

世の中に出て働き 得られるのは情報だけではありません。 あなた自身の基本・基礎・・・人生において必要な軸も得る事になります。 先人・先輩方…