見出し画像

あなたの日常は美しい【写真で伝えたいこと】

僕がスマホで風景写真を撮り始めたのは、ほんの1年前から

会いたい人のもとへ会いに行く旅をしていて、主にSNSで繋がった人を対象に、色んな場所へ赴いて写真を撮っていたら、自然と楽しくなったんよね

ちなみにTwitterで本格的に自分のことを発信し出したのは、2年くらい前

当初は文字のツイートが中心だったけれど、今では風景の写真や動画が大部分をしめている気がするなぁ

・・・けれど、ツイートを通じて表現したいことは、2年前から一貫して変わっていないんよ

それは「日常を大切にする」ということ

僕はお散歩が好きでよくたそがれているんだけど、心地よい景色の中を歩いていると、ツイートにしたい内容を思いつくことが多いんよね

日常で心が揺れ動くような出来事が遭ったあとに、お散歩しながら思いをはせる・・・

あの時の自分は何を感じたんだろう?いったいどんな情動があったんだろう?

そんなことを考えながら、ツイートを見てくれる人に伝わりやすいように、140字以内でやわらかくまとめていく感じ

僕は『水みたいな生き方』がしたいから、そのツイートを #軟水のつぶやき と名付けてみた

これは、日常に流されるのではなく、自ずから流れたいという意志を示しているんよ

心がほころんでしまった時に、しっかりと結い直して、また穏やかな日常を過ごせるように〜という願いをこめて

その願いが叶うために、自分が何をすればいいのか?を考えて、次の行動へ繋げるためにツイートをしているんよね

・・・そして、そうやって心を整えるためにお散歩をしていたら、夕暮れ時に、あることに気がついたんよね

「あれ?日常の風景ってめっちゃ美しくない?」ってことに

この1年間色んな写真をSNSにアップしてきて、有り難いことに、「綺麗だねー!」「すごいタイミング良かったね!」「写真うまい!」といった言葉をたくさん頂いた

ほんとにありがとうです(*^^*)

・・・だけれど、僕が写真を撮っている場所っていうのはね?

特別な場所でも、インスタ映えすると言われている場所でも、観光誌に載っている場所でもないんよね

今までと変わらずお散歩をしていた場所だし、近所の公園だったり、車を少し走らせればいつだってたどり着けるような、『ただの日常』なんよ

子どもの頃に何度も通ってきた通学路だったり、車でその横を通り過ぎてきたはずの田んぼだったり、室内で過ごしていたら見逃してしまうような夕焼け空だったり・・・

写真を撮る時間帯や天候を調整したり、太陽がどこにあるのか?西はどっちなのか?を少し気にすると、誰の日常にも必ずあるものばかりを撮影しているんよ

(たまにカッコつけてインスタ映えしそうな場所に行っちゃうんだけどね!ごめんて笑)

そして何よりも、『空を見上げていれば気づける風景』なんよ

日常は変わらずそこにあるからこそ、自分がその日常をどう感じるか?どう捉えるか?で、見える光景は変わってくるんよね

僕は『ぬくぬくと温かな心でゆったりと余裕を持って日常を過ごしたい』から、その写真をツイートする時に #ぬったりとした日常 と名付けてみた

・・・さいごに

写真を撮り始めて1番よかったなぁと思うのは、空を見上げる時間が大幅に増えたことなんよね

やっぱり、下を向くよりも上を向くほうが前向きに物事を考えられるっていう人間の心理があるから、これは思いがけないラッキーだったなあ

僕の写真やつぶやきを見てくれた人が、日常の美しさに気がついて、日常をより大切にできるキッカケとなれば、幸いです(*^^*)

#ぬったりとした日常 は誰でも使ってOKなので、もしよかったら、あなたが日常で美しいと感じたことをハッシュタグ付きで教えてくれたら嬉しいなぁと思ったりしております・・・

っはい!

読んで頂きありがとうございました!

これからもよろしくどうぞ(^^)

⇒インスタグラムをフォローしてもらえると嬉しいです!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。