地球人としての人生の物語が始まる❼〜Fineの共に輝く為に✩.*˚

↑↑↑↑↑  出来れば  初回から お付き合いください✩.*˚

シリーズ 最終回♬

凪のような波紋


思えば  わたしの 人生は  感情の 波が 激しく 相手をも飲み込むぐらいの波を起こしていた。

凪とは 程遠い……

いま  それが できてる人って  誰だろ…    逢いたい!!
   

例えば!?    と聞かれた時に  

聖者

と 出てきた……     (=_=)


その辺に ゴロゴロ  いるわけない……(((;꒪ꈊ꒪;)))


これから 観ようと思う世界は そういう世界なのかもしれない…

27年前  神様に 上等だ!!と言った  同一人物とは 思えない…      


陰と陽     そのものの 人生だと思った


陰を観てから 陽に入る 
闇を知らずして  真の 光はわからず 

息子の起こしてくれた事件により、 同居する事になり、そのおかげで 息子を通して もう一度 わたしの中のモノを照らし合わせ確認することができた。

実のところ  闘病生活 の記憶は ブログにかける程度しか 残っていない…  でも 書くことで 少しづつ思い出してきたエピソードもあった。  人間って 都合良く 記憶を消去するものなのね。

わたしは  先に進めたい  生きてるんだから たいした事じゃないと 息子が何かやる時の 理由づけにしたくなくて過去の事にしたかったのだ。

でも  実際は 終わったわけではなかった
息子はひとりで 闘い続けてきたのだ…
なんて可哀想な事をしてしまってたんだろ


辛かったよね。  ごめんね。


それを 思い出させてくれた今回のエピソード。

わたしは 想いという '圧' が強く 息子の将来を ただ  心配するが ゆえに 必要以上の 想いが  こうせねばならない!!の 執着に変わって行っていた。結果!それが 息子を 精神的に追い詰め   「大丈夫!」と強がらせ、  都合が 悪くなると 誤魔化し ウソをつくクセができてしまった。  彼の必死の防衛本能だったのだと思う。 

お金の管理、人間らしい暮らし、どう教えたら…

受け入れたい  
でも
受け入れれない


これから  どう接していったら 良いのだろ…

信じたい
でも
信じれない

何が 正しいのかも 判断が  わからなくなる…


いままでは
ねば!ねば!ねば!   で 接してきた。

だとしたなら  もっと  違う 一歩離れて見る視点…と思った時に   はっ!!と 気づいた!

この子も 同じ なんだ!
中では 輝きたいと思ってるはず!

わたしの使命を この子には使ってなかった!


共に輝く✩.*˚


正すのではなく  輝ける 流れを  波紋を 出して行こう…


激動の感情の波で強引に事をすすめてきた わたしは
意識の視点を 変える 必要性にやっと 気づいたのかな。

どんな時も
感情を 穏やかに   凪のように  凪のように  
心に 魂に  届くように   静かに  ふか〜く  届くように

できるか  できないか  ではなく 意識することが大事!と言い聞かせる  (=_=)



若い時から  周りは わたしの事を 強い人間という
ちょっと 番外編の こんなエピソードを思い出した!

修学旅行先で 他校の男子と 喧嘩になった 友達が 、なぜか その場にいないわたしに 助けて! と 呼びにきて   仲裁と言う名目の 威圧感で 脅す…  おさえる…  はい終了
「おまえ  だれ??」ですよ  まったく (=_=)

そんなエピソードが  多々あるせいか   息子の病気を友達に知らせた時も   「ほんと、あんたは 強いよね 」と言われ

「何言ってんの? みんな 同じ状況になったら そうするから!」        と  ずーっと思ってたけど  

「いや、 みんなが 弱いだけでしょ!わたしは普通です!」……   いや  何かが   違う!!

今は
「だろうな。  はい  強いです。」

って  他を知って そう 思える様になった。
だから  いろいろと課題が起きるのであろうし、
だから 変わりたいという人が 寄ってくるのだろう。

画像1


人生は いつからでも 輝ける✩.*˚


わたしの 生き方?キャラ?を見てか
変わりたいんです!」っていう方が 来てくれる

そして嬉しい事に  
Fineの ように なりたい」と言って貰える様になってきた 


なぜなのか?と思い 今まで  どんな 人生だったのかと訊かせてもらうと、 共通点は 


  = たくさん  学んでる = 



輝く(変わる)ためには まずは 学んだ事を 自分なりにどこまで 捉えてて 出来るのかの実践でやってみないと まーーたくもって 意味がない。   知識人に なりたいだけなら それでも良いと思うけど  要するに  ウンチク語りたいだけの人になってしまう。



ほんとに  それが 望みですか?? 


心から 輝きたいなら   学ぶ     実践    行動    人に会う


残念な 事に、 人に会うことを 避ける人達が 多い
苦手だから   とか  めんどくさい  とか 会いたい人がいないとか  …   こういう人は  執着や依存や不満や文句が 多い。      要するに…  自分の人生というものに 感謝ができない傲慢 !!  なんだよね。    意味があって 生まれて来た事に  気づけーー!!  と思う。


だから   あなたは   そのまま  なんだよ  


と  心の中で 呟く…

 時々、だだ漏れ  ( ゚艸゚;)  

あっ!!!     凪   凪   ……   ♪。.:*・゜♪。.:*・゜


まだ   まだ  まだ  ……    だな   (((;꒪ꈊ꒪;)))

知識を知恵に替えて 工夫して  行動するから 次のご縁が表れ 繋がってくる 

これらは  すべて  いのちあるからこそ 《できる》事

最後に

27年前、息子の 1度目の入院してた時 入れ替わり立ち替わり 脳腫瘍の子供達が入院していた。 14、5名  そのうち 現在も 生きてるのは  把握してるだけで  3名 。
当時、亡くなった子の お母さん達から 残された言葉

子を 失ったことは 時間は まったく 解決しない

ウチは亡くなったから もう病気と向き合う事も無くなったけど、 お宅は これから この生活が 生涯ずーっと続くから ある意味 大変だよね   頑張るんだよ

お母さん達の 言葉は  いまでも  突き刺さってる

いのち  あり  生きて 動けることに 感謝し
これまでに 感じた 経験と体験を 伝え続け
使命を 真っ当したいと 思います。  

今回も長文 になりました。
長男の 病気を 通して 感じた 現在までの自分の心の移り変わりから 未来に繋げて 行くために 一度 整えるために  書かせて頂きました。          


この世界で起きてる 現象 があり

そこに 人の心の 心理が あり  

その 中には 魂 が あることを知り  

精神世界と 地球の真理 から 

その すべての 源  神仏 に 繋がる

すべてを通して  語り伝えれる 人生をおくろう

※ あくまでも  今の 視点から 感じてることです。

ちなみに  次男との 物語は 更に ドロドロ〜(=_=) と濃くなる 現在進行形です。 感受性の強い次男から 縁を切られて 早4年! ! この経験も いつかお役に立つことがあると 信じて 進展があり次第 書きたいと思います(≧∇≦)

追伸   長男は  現在  障害者の職業訓練に通いながら就活中  です。   合うとこあるといいんだけどな〜。


今回の タイトル  
【地球人としての人生の物語が始まる】シリーズ❶~❼ まで  お付き合いありがとうございました。

今後とも  感じたこと 出会った方の 事を書かせて頂きますので   そちらも よろしくお願いいたします。

Fine-Line

🌸 ❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀ 🌸

【きく専門 ききやさん】
hi.luckylife39@gmail.com

stand.fm アカウントname Fine-Line
https://stand.fm/channels/60212dfa85b142d0d8965d82
【Fineの共に輝く為に✩.*˚ 時々…神仏だよ。全員集合】

【Fine Club】コネクティングコンサル http://connecting358.mystrikingly.com/

YouTube【コネクティングFineチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCLRdr8Jir6RG_GpoQbsyA0A

YouTube【聞き方ちゃんねる】 https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail
kikidou.jimukyoku@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?