見出し画像

MBTIのアイデンティティ。(帰国まで102日)

MBTIって知ってる?

人間を16種類の性格に分けたものだ。

もちろん人間16種類に分けられるわけもないし、中間だったりパーセントで変わってくるけれど、
その人がされて嬉しいこと、嫌なことなどの傾向は割と当たるため、相手のことを考えやすくなるのではとは思う。

日本にいた時、
私はENFP-T(広報運動家)だった。

【エネルギー】E 外向    (⇔ I 内向)
【意識】         N 直感    (⇔S 観察)
【気質】         F 感情    (⇔T 思考)
【戦術】         P 柔軟    (⇔J 計画)

【アイデンティティ】 T 激動型 (⇔A 自己主張型)

こんな感じ。()内は逆の性格

でも、最近人と会いたくないし、一人の時間を楽しめるようになってしまい、もしや、性格変わってしまったのでは…!
と思い再度テストしてみた。

すると結果は…

ENFJ-T(主人公)



いや、変わったのそこ???笑笑
P 柔軟型から T 計画型になった。

まぁでもそこの部分のパーセントはいつもだいたい真ん中ら辺で推移しているので変わってもおかしくない。

でも不思議なことにまだEである。

そして、もうひとつ大きな違いがでたのが、
アイデンティティの部分だ。

なんと、激動型99%!!!!
見たことないわ!!

この激動型という名前を見るとなんか危なそうだけど、別名で慎重型と言われている。

まさにそれだ。

この部分がますます強まった。

カナダの人にやって貰ったことがあるが
同じENFPだけど
バリバリの自己主張型(私と逆)で
結構性格が違ったので面白いなぁと思ったことがある。

日本人はほとんどの人がTになるらしい。
協調性とかみんな周りを気にしてるからね。

海外に来て気づいたけれど
やっぱり、自己主張型が多いと思う。
いい意味でも悪い意味でも、周りを気にしない。

そう、自己主張型はストレスに強いらしいのだ。

なんか悔しい。
私別に弱くないし。
と思ってしまうバキバキ慎重型の私です。
いや多分弱いというか、
考えすぎちゃって病んで、
自分嫌いになって、
また考える。
みたいな負のサイクルにめちゃくちゃはいる笑笑

周りが、自己主張型すぎて、どんどんどんどん慎重型になっていってる。
ダメじゃん。
私は、むしろ、慎重型の自分が嫌いで、自己主張型になりたくてこっちに来たというのもあるのに。。

逆の方向に行ってる……

あーーーーーー。
もうどーしようも無いね!ははは!!

まぁMBTIもただのひとつの指標でしかないし
気にしすぎは良くないね!

さて、そんな性格診断は1度置いておいて、
今の私の気持ち。

くっそ病んでる。
マジで逃げたい。
ほんとにしんどい。
心を切り離して考えることができても、
実際の場面になると、感情や心が邪魔をする。
そして、頭の中がメンヘラ、ヒス構文化してる。

「こんな性格のやつがリーダーなんて目指しちゃいけなかったんだ。わかったわかった無理して頑張れって言うんだ。自信もってるフリしながら自分偽ればいいんだ。はいはい。」

みたいなことを常に考えてる笑笑笑笑笑笑
やべぇな?笑笑


だけど、心ではそう思っていいから
ちょっと頑張って
口に出すのはポジティブなことにしたいよね。

そのうちにどーにかなるよ。
仕事だけが全てじゃないし。
時間しか解決してくれないこともあるし。

気長に自分に自信をもてる日を待とうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?