見出し画像

転居して一か月で内定をいただくにあたり実践したこと

おはようございます。
3月20日 朝 風が吹き荒れています。
引っ越しを終えて、3畳の自分の部屋でこれを打っています。

さくらや梅が開花し外は彩りが増してきれいな季節ですね。

この1か月、自分と対話し、悩み、楽しみ
これからの生活をどう過ごしていきたいか考え、
言語化しノートに書きました。

働き方は
はじめは完全在宅が憧れがありテレワークの求人に応募したりもしました。
でも自分の性格上、毎日外に出かけたい。人と話すのが好き。
→完全在宅は体力が落ちそうだな。 という結論に至り、
勤務先は家から近いところがいいな、
家から近いって時間にすると何分かな
と、転職活動をするなかで変化していくこともありました。

譲れなかった点としては
・勤務時間と残業時間、
・休日、
・働いている人の雰囲気、
・ミッションやパーパスに賛同できるか、わくわくするか
・長く働けそうか 女性が働きやすい仕組みづくりができている会社か
でした。

年間休日が前職は105日で、月に一回は週6で働く という働いてみたら意味不明な働き方だったので、次は120日以上がいい…というのはマストでした。

求人情報は、
ハローワーク
ぱど
タウンワーク
From A navi
リクナビNEXT
マイナビ転職
indeed
エン転職
などを主に見ていました。

転職エージェントは2社使いましたが
希望勤務先とはまったく別の求人を送って来られることが何度もあり、その度に返信をするのが億劫になり自分で探すようになりました。


何度か書類選考が通らない企業もありました。

2回ほど、応募したあとになんか違う…と感じることがあり、それは、全国に支社があり「勤務地は考慮します」と記載はあるものの、面接時には「どこに配属になるかはわかりかねます」と言われました。びっくりしたし、そういうサプライズは結構です と思い辞退しました。


ハローワークの職業案内の方には、希望勤務地や時間などを伝えると、適当な求人を出してくれ「ひとつに絞らず、いくつも受けるといいですよ」と言われました。採用者が決まっているのに求人を出し続けている企業があることも知りました。


自主応募のため再就職手当はもらえなかったのですが、健康で、働きたいと思った場所に内定をいただいたことに感謝をしてまた新しい場所で楽しんで働こうと思います^^ 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?