見出し画像

美容室のPOPは自作してこそ売上が上がる!

4月になり、新生活スタートと言われる時期。

春は生活環境が変わったり、急に暖かくなるなどの気分転換で美容室を訪れるお客様が増えやすいと言われています。実際、新しい季節に向けてのイメージチェンジやファッションの変化に合わせて、ヘアスタイルを変えたり整えた記憶がある方も多いのではないでしょうか。

また、気温の変化や紫外線量のアップ、近年では黄砂や花粉の影響で、髪の毛のコンディションが悪くなることが多いため、ヘアケアやスタイリングに気を遣う人が増える時期でもあります。

そんな季節の変わり目には、新しいメニューや季節に合わせたイチ押しメニューをつくってアピールすると、それまで興味を示さなかったお客様の心を掴みやすいかもしれませんよ。

情報の収集は「目」からが約8割!

理解しやすさで単価アップ

「百聞は一見に如かず」ということわざもありますが、人が情報を得るとき、目から得る情報量は非常に多いものです。

様々な調査で、人間が五感を使って情報を得ようとするとき、視覚を使う割合は約80%を占めると報告されています。

ということは、言葉だけで聴覚に訴えかけるよりも、視覚的に見せながら説明する方が、お客様には伝わりやすく必要性が理解されやすいということになります。
(担当する美容師さんのことをよほど信用できていないと、よく分からないものを自分の髪や皮膚に施されたくはないですよね・・・。)

お客様が情報を受け止めやすいよう、目で見てきちんと理解できる形で説明すれば、新規のお客様でも、担当外のお客様でも、必要と思える施術メニューやオプション追加の可能性は高まります。

さて、どのように伝えましょうか?

掲示アイテムは自作で柔軟に!

1.代弁者となるPOPを作ろう

説明したいことを目で見える形にまとめておけば、読み手は理解しやすくなりますし、説明する側も説明不足を回避できたり、複数人のスタッフがいる場合にも、誰でも同じように説明することができます。

さらに、店内掲示POPにした場合には、対面で説明する時間を省略することもできます。

<POPの種類>
POPは用途に合わせて作ると効果的!
例えば、

①掲示POP
・ベーシックなオプションメニュー
・店販商品
などを紹介しましょう。定番POPとして、施術席や受付・フロントなどに掲示しておくと良いでしょう。

・季節のイチ押しメニュー
・おすすめメニュー
など、シーズンごとやイベントに合わせたPOPは、来店ごとに変化を感じられるので、お客様に新鮮な気持ちで興味を持ってもらえます。

②説明POP
・メニューの特徴やメリットなどをまとめたPOP
メニューごとに、その特徴や効果、施術することのメリット、どんなお客様に合うか等をまとめておくことで、提案しやすくなるでしょう。
説明POPは、店内掲示ではなく、ファイリングしてみたり、メニューカードのようにしてみたり、比較表を作ってみるのもオススメです。

2.POP作りはデザインツールがあれば簡単

「POPは作りたいけど、そんなに簡単に作れないよ。」
「デザインセンス無いし・・・。」
「手書きは、けっこう大変なんだよね。」
と思われたなら、デザインツールを使えば、想像より簡単にPOPが作れるかもしれませんよ?

デザイン初心者でも直感的に利用できる無料でも使えるデザインサポートツールをご紹介します♪

①Canva

https://www.canva.com/ja_jp/

Canvaは、オンライン上で様々な画像やデザインを作成・編集できるツールです。
61万点ものテンプレートと、写真やイラストなど1億点の素材があり(※一部有料)、難しい操作や設定がなく基本的にドラッグ&ドロップの簡単操作でデザインを作成できます。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットのアプリもあります。
ジャンルごとにオシャレなテンプレートも多く、デザイン初心者でもテンプレートを利用すれば、簡単にPOPやチラシが作れます。
オーストラリアを本拠地におく企業が提供しており、世界190ヵ国で利用されています。日本でも利用者急増中です。

②デザインAC

https://www.design-ac.net/

デザインACは、オンラインで使えるグラフィックデザインツールです。
感覚的に操作や編集ができ、日本の企業が運営していることもあり、日本人にしっくりくる豊富なテンプレートからオリジナルのデザインを作成することができます。
「イラストAC」や「写真AC」を運営する会社が提供しており、これらの商用利用可能で安心のフリー素材がデザインの素材としてデフォルトで選べ、加工や組み合わせも簡単。
パソコン、スマートフォンにも対応。会員登録、デザインの作成から豊富なデザインテンプレートの利用まですべて無料です。

③POPKIT

https://www.popkit.net/

あらかじめ入っている素材を組み合わせるだけで、簡単にプロクオリティのPOPが作れます。
日本企業が提供しているデザインツールで、日本人になじみやすい6万点以上の豊富な素材があります(※無料プランでは素材利用・機能制限有り)。
Web版とiPhoe/iPad用アプリがあり、データの共有ができ編集もしやすい。
また、「POP KIT for Beauty」という美容業界に特化したiPadアプリの提供があり、美容サービスのシチュエーションに合った専用パーツが用意されている点もあり、一度試してみる価値あり。

3.戦略的メニュー展開には集計&分析が必須

計画的にメニューを紹介したり、戦略的に進めるなら、結果を蓄積していきたいですよね。そのために、集計や分析は必要。

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム『Bionly』では、
メニュー別売上集計ができるそうです。
期間とメニューを選択すると、自動的に各メニューの売上ランキングや売上数が表示されるので、POPを始めたタイミングや変えたタイミングをもとに集計すれば、POPの効果も図ることができますね。

POPは、内容やデザインによって反応率が変わるものなので、色々なパターンを試してみると、ブラッシュアップできます。
最初は、テンプレートを使いながら、売上に繋がりやすいあなたのサロンに合ったオリジナルのフォーマットを完成させていくことで、POP作りもよりスムーズにできるようになっていくでしょう。


美容室では、技術提供やサービスに時間や気を使う時間が長くなりますが、POPをうまく利用することで、メニューや商品の良さをお客様に対面でなくても伝えることができ、単価アップしやすくなったり、説明不足を防ぐことにもつながります。

今や、POPやチラシ作成は、プロに依頼しなくても気軽に簡単に作れる時代になりました。
デザインツールを使うと、作り直しやブラッシュアップがしやすいので、ぜひ営業の武器として、POPを自作してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?