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相談のしやすさは価格を超える⁉

家電が壊れると、現代の日常生活の当たり前に改めて感謝の気持ちが芽生えます。

というのも、自宅の洗濯機の調子が急に悪くなりました。
すぐに購入した電気店に連絡し相談したところ、修理の依頼完了。

何かあったとき、すぐに相談できる窓口があるって本当に楽だし安心ですよね。

選ばず、選択するということ

我が家のあらゆる家電は、あるときから全て同じ電気店で購入しています。

それまでは、商品比較や価格比較をリアル店舗やWeb上でしてみて、毎回ベストだと思うお店で購入していましたが、その中で何度か通っていたとある電気店。

その電気店は、対応してくださる店員さんが違っても、いつも親切で分かりやすい説明や得になる情報を欠かさず教えてくれました。そして、人あたりが良い◎配送や設置してくださる方も良い。さらに、あらゆるメーカーの製品でも、とにかく一旦、その電気店に連絡すれば対応をしてくれるサービスがありました。

価格は最安値ではないこともありましたが文句のない価格帯であり、総合的に見てそのお店で購入しておけば間違いないし、アフターフォローもきちんとしてくれる安心感を持てたことで、何時間何日もかけて比較検討することをやめ、そのお店に行って店員さんと相談することで、欲しい商品をスムーズに決めることができるようになりました。

「相談できる」もっと言うと「相談しやすい」。そして「安心できる」というのは、欲しいものを選択したり、決定するうえで重要なポイントだと思います。

相談のしやすさを考える

1.美容室での相談しやすさ

美容室でも、お客様が相談しやすいお店はリピーターが多いのではないでしょうか。

相談しやすいサロン・美容師のポイントとしては以下の4つが考えられます。

①聞き上手
お客様の話をよく聞き、相談者が言いたいことを理解していると見せられる人です。共感を見せたり、お客様がうまく言葉にできないことを言語化して表現して返すことで、お客様が安心して話せる雰囲気をつくり、悩みや希望をどんどん引き出すことができます。

②親身な姿勢
お客様のニーズを理解したうえで、適切なアドバイスを提供するなど親身に対応してくれる美容師は、信頼感があり、相談しやすいと感じられます。

③知識や技術が豊富
美容業界の流行は変わっていくもの。多種多様なお客様の悩みを解決するためには、基礎はもちろんのこと、日々アップデートされる専門的な広い知識や、イメージを再現するための技術の向上が必須です。お客様がリクエストされた結果に満足されることで、信頼は蓄積されます。

④時間配分が上手い
美容室での不満の1つに「予約時間に行っても待たされる」ことがあります。全てのお客様に対して、予約時間内にしっかりとカウンセリングから施術、アドバイスを提供することが求められます。予約時間は「約束を守られる」という信頼感を生む第一歩です。


2.美容室がリピートしたいサービスとは?

美容室側が利用するサービスについても考えてみました。

美容室で使用する商材やサービスも様々ありますよね。シャンプーやカラー剤などの消耗品から設備に関するものやサロン運営に必要な各種サービスなど。

そんな中でも、電子カルテやPOSレジなどは1日の中でも使用頻度が高いと思いますが、不具合が起きたときの対処の仕方に困るものトップ3に入るのではないでしょうか。

今回は、よく見かけるこれらのサービスをサポート面に絞って比較してみました。

<美容室のPOSレジでよく見かける5社を一覧で比較!>

サロンボード
スマレジ
Bionly
SOSIA POS SALON
リザービア

会社によって、サポートサービスに違いがありました。
サービスが充実していることに越したことはありませんよね。

情報が公開されていない点もありますが、この他にも自力で解決したいときに役立つ、
・ヘルプページ
・設定/利用マニュアル
・チュートリアル動画
といったコンテンツが充実していると、営業後やちょっとした隙間時間に自分のタイミングで設定を確認したり、疑問を解決できます。

あとは、実際に対応してもらわないと分かりませんが、応対の柔軟性や分かりやすさといった点も、忙しい営業時間に問い合わせたいときにはポイントになりますね。


POSレジや電子カルテは、機能性の使いやすさはもちろんですが、継続して利用することで情報が蓄積され、より精度の高い武器に成長していくものです。
利用料金や機能面での検討はもちろんですが、サポート面も「いざ」というとき、使い続けるシステムとして選ぶには大事なポイントです。
サポート面も気にしてチェックしてみましょう。

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