地域おこし協力隊の活動報告会
みなさま、お疲れ様です。
暑い夏から過ごしやすい季節になってきました。
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と
私が小さい頃には言ったものですが
今は令和、多様性の時代です。
人それぞれ「〇〇の秋」があると思います。
みなさまには、何の秋があるでしょうか。
さて、今月の初めになりますが
「三原市地域おこし協力隊の活動報告会」がありました。
私は三原市本郷町北方地区担当で
北方未来という地域団体の会議のお時間を少しいただいて発表しました。
私の活動内容の改めての発表と進捗、これからどういった計画で動いていくのかを発表しました。
地域の方々や関係する人たちに発表をさせていただいたき
聞いていただけただけでも嬉しかったです。
そして何より、地域の人たちからポジティブな意見が出てきたりと
地域を良くしていこうという前向きな考えを聞けたことが嬉しかったです。
全員が全員とはいかないですが、地域の中で、そういった考えの方々がいるということを知れることが私たち協力隊の励みになります。
ありがとうございます。
そして、私が三原市の地域おこし協力隊に2月に着任してから早いもので
9月時点で7ヵ月が経っているという事実。
はじめは色々と意気込んでいたものの
いざ時間が経ち
自分は何ができて
何の活動や貢献ができたのかと
考えると頭を抱えます。
私が初めに掲げた活動目標のメインは「知る」ということだったので
そこに関してはできていたのかなと思う反面
自分がやりたい目標・これからの生業づくりの「空き家活用」に関いては進捗がいまいち。
もっとできたなと。いや、もっと活発に活動していかなければいけなかったなと反省しています。
これからは、今まで以上に自分で日々の計画を立てていかないといけないと感じました。
明日から10月に入りますが
私自身、今まで以上に地域のこれからのことと
私自身の生業づくり・これからのことを
しっかりとやっていこうと思います。
そして、みなさまと共に頑張っていきたいなと、思います。
ということで
今回の記事はここまで。
また次の記事でお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?