住宅展示場

 夫婦での休日。
Amazonギフト券3000円プレゼント!
の文字に釣られて、たまたま立ち寄った住宅展示場で、私は心がざわついた。

もちろん自分の家はいずれは欲しいから来たのだが。
担当の営業マンは同じ歳ぐらいだろうか。
笑顔が眩しい。

ぐるっとモデルハウスを案内してもらい、お茶を出される。
そして今目の前にあるアンケート用紙に震えている。
夫婦の年収や車のローンを書く欄があるのだ。

当たり前ではある。
家がそんな簡単に買えるはずは無い。

しかしなぜこの笑顔の見ず知らずの男性にうちのお財布事情を暴露せねばならないのか…。
これでは年収展示場ではないか。

いや自信を持て。人並みの、年収があるではないか。

しかしAmazonギフト券が欲しいくらいには毎月カード払いの引き落としにビビっている。

「実は来週アマゾンの辺りに引っ越すんですよね〜」
隣で夫も怖くなったのだろうか。
夫のなぞの嘘で、家づくり相談会はお開きになった。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?