見出し画像

欧州系企業@バンコクでの働き方

いよいよ6月、バンコクでの仕事2か月目に突入です。
タイは意外と(?)祝日が多く、今週末は三連休です。

以前、シンガポールで働いていた時には、遅くまで残業はしない主義の人たちがほとんどで、少し残っていると「帰りなさい~」みたいな声掛けもあったりしたので、夜はジムに行ったり、友人と食事に行ったりゆったり仕事が出来ていました。
東京だとやはりついつい働きがちなので、またバンコクに来たらもう少し自分の時間のゆとりが出来るかな・・・と期待してこちらに来ました。

で、実態はどうでしょう・・・?

やはり緩めです!!

一応勤務時間は8時~17時となっていますが、8時にオフィスについても殆ど人がいません。工場勤務の人たちと同じ就業時間帯になっているので、そちらはきっちり開始されていると思います。(実際工場見学に行った時も朝早かった)
出社はかなり自由?な感じで概ね9時過ぎ位までに来る感じです。会議はだいたいが早くて9時開始、稀に時間が空いてないと8時が入ります。

そして、夕方は17時~17時半位に帰る人が多いです。自動車通勤の同僚も多いので道が混まないようにというのもあると思います。当社のオフィスは街中から少し外れているので、少し郊外から通っている方も多いみたいです。私はつい残務処理に入るので今の所18時半頃になる事が多いのですが、もう少し生産性をあげて早くあがるようにしたいです。

HR Headが飲み会好きなので、時々今日は飲みに行くよ~とみんなを誘っています。まるで日本人みたいなのですが、実際に日本好きで、よく旅行にも行っているし、だいたい日本の居酒屋で飲んでいるようです。

当社のバンコクオフィスではハイブリッド勤務になっているので、週2日自宅勤務OKとなっており、月・金は自宅勤務の人が多いです。
着任後、ほぼずっとオフィス勤務をしていたのですが、先日初めて自宅勤務をしてみました。
まだ仮住まいなので、PC周りの環境は整っておらず、快適度や集中度合いは少し下がりますが、ネットワーク環境も悪くはないようなので、今後も週1位やってみようかなと思っています。

娘が偏食なため、あまりタイ料理屋さんを開拓出来ていないので、仕事に余裕があるときは自宅勤務のランチ時間に近所で夫とランチをしようと思っています。実際今日の写真は近所の人気タイ料理屋さんです。

こちらに来てから、子どもの関係の事は夫が担ってくれているので、朝や夕方少し自分の時間にあてて、勉強などをしています。また東京に戻り共働きになったらこの余裕がなくなるので、せっかくの機会を活かしたいなと思っています。

こんな風に書いていると「余裕じゃないか!」というように見えるかもしれませんが、勿論仕事は責任をもってこなしていかねばなりません。週末前の午後はバタバタしてしまい、週明けの会議の準備をしそこねたので、週末は少し仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?