見出し画像

3ヶ月経ちました!

みなさん、1ヶ月ぶりです。先月からもう1ヶ月が経ったことに驚いてます。そしてちゃんと戻って来れている自分にも驚いています。
いつの間にか新年を迎えてすでに18日が経ってることがもはや怖いです。
今年は転職活動の年になると思うので、頑張りたいと思います。

さて今回もスクールでできたこと、できなかったことを書けたらと思います。

できたこと
・年内中間試験突破!
・ミニアプリ制作
・オフラインもくもく会の企画
・オフラインボドゲ会に参加
・学習継続
・技術LT会に初登壇
・オンラインイベントの継続参加
・GWのメンバーを集めてミニ交流会

こんな感じですかね。この総学習時間は400時間を超えました!
ただ1ヶ月の学習時間は150時間を超えられませんでした。カリキュラムでの一番の山場を超えてしまって、少し集中力が落ちてしまったのもあるかと思います。その中でもやりたいと思っていたことはやれたので満足しています。
まず年内に中間試験を終わらせることは難しいかなと諦めていたのですが、なんとか突破することができました。周りの話を聞いていると苦戦すると聞いていたので、構えて取り組んだのですが自分の中ではそこまで苦戦せず取り組めたかなと思います。そして入学当初は自分に突破できるのだろうかと不安に思っていたので、突破できた時は嬉しかったです。
中間試験が終わって少し余裕が出てきたので、復習も兼ねてミニアプリを作りました。先月の自分では考えられなかった光景です。(実際先月の記事にも書いてますね笑)案出しからデプロイまで自分で行いました。今まではカリキュラムに沿って実装をしてきましたが、今回自分で考えて実装していくのはとても面白かったです。カリキュラムがひと段落して落ちていた集中力も一気に回復したかと思います。先輩や同期にも助けてもらいながら、無事に完成させることができました。xで発信して同じスクール内の人や友達、家族にたくさん触ってもらえて、感想ももらえて今まで感じたことのない嬉しさを感じました。何かを作ってみんなに触ってもらえるってこんなに嬉しいことなんだと思いました。触ってもらううちにもっと良くしたい、こういう機能つけたらもっといいかもといった改善案が出てきました。ものづくりをしている人たちはこういったところにやりがいを感じるのかなと思いました。今回ミニアプリを作ったことで復習もできたし、何より自信にもつながりました。自分の今までの学習が無駄ではなかったと。1月中にはカリキュラムが全て終わりそうなので、またアプリを作ってみようかと思っています。
ミニアプリについてだけでとってもだらだらと書いてしまいました。
ミニアプリについてだけで一つの記事にするべきだったのでは?
またミニアプリ作ったらその時にまとめて書こうかな。
ということで次の話に移ります。
先月初めてオフラインもくもく会に参加してすごく貴重な機会だな、また参加したいなと思いました。自分の住んでいる場所では開催がほとんどないという話を聞いて、色々な人の後押しもありもくもく会を企画しました。初めは本当に企画しようか迷いました。というのも自分自身が今まで率先して大きな何かを始めるということをしてこなかったので、躊躇しまくってました。ですが同じところに住んでいる人ともっと交流したいと思ったし、一人で学習し続けることはとても大変だと思っていたので開催することにしました。一緒に開催してくれる人を見つけて来月の終わりに開催予定です。ここまで自分が主体的に動けると思わなかったので、とてもびっくりしてますが、嬉しいです。最初は人が集まるかなと不安だったのですが、徐々に集まっていただけたので安心しました。来月開催なので頑張っていきたいと思います!
あと技術LT会に初登壇しました!これも自分には難しいだろうと思ってたのですが、なんとか乗り切りました。これも最初すごい迷いましたが登壇できて良かったです。聞いてくれた方がわかりやすかったと言ってくれたのでこれもまた自信につながりました。ただ他の人に説明することの難しさと自分の理解度の低さも感じました。他の人の発表を聞いてもっと深掘りをしないとなとも思いました。
今回ミニアプリのシェア会を同期内であったのですが、他の人が作ったミニアプリの話を聞いてると全然理解できないことが多かったです。まだまだアウトプットが足りないなと思いました。

この1ヶ月はできたことが多かったので、長くなってしまいましたが、できなかったことも書きたいと思います。

できなかったこと
・アウトプット
・外部の勉強会参加
・カリキュラム外の学習

今思いつくのはこの3点かなと思います。外部の勉強会参加は依然としてできてません。カリキュラム外の勉強はミニアプリを作る上で少しだけしたのですが、まだまだだと感じます。
アウトプットは自分の今後の大きな課題です。

どうしてもカリキュラムを終わらせなくてはといった思いになってしまって、それ以外のことができなくなりがちです。
先ほども書いた通り1月中にはカリキュラムが卒業試験前まで終わります。自分のペースは割と早い方なので、そこからはアウトプットしたりプラスαの勉強をしたりと時間を使っていきたいです。
来月以降にはチーム開発もあるかと思うのでそれの学習時間も確保したいです。あと卒業試験に向けたアプリ案も考えなくては・・・!


ここまで長々と書いてしまいました。学習時間は目標よりも少なかったけど、今まで以上に濃い1ヶ月になったかなと思います。スクールに入学してから1ヶ月経つのが早すぎるので、一日一日を大切にしていきたいです。
本当にいつの間にか夏になってそうな勢い・・・笑

本日も読んでいただいた皆様ありがとうございました。
また1ヶ月後にお会いしましょう!
それでは。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?