見出し画像

お仕事の楽しさについて

看護師になって、「仕事楽しい」って思うことはほぼありませんでした。
いつも忙しく、責任を感じ、残業をして…。
お金のためにって常に踏ん張って耐えている感覚がありました。今でもそれはあります。

今日、同居している彼がリモートワークのため、家でパソコンを開き作業していました。
パソコン作業はとても苦手な私ですが、彼は慣れた手つきで操作をしていました。仕事内容も当たり前ですがいつもは自分が触れてこないようなもので…。(個人情報も含まれてい
るためじっくりとは見ていないですが)
彼にとっては当たり前のことが、私には「凄い!」と感じました。

話は飛びますが、以前、管理栄養士の友人と話していたとき、 
「保育園で働いてるんだけどさ、はっきり言って資格なくてもできるような仕事内容だから、うーんって感じだよ」
と言っていたことをふと思い出しました。
でも、話しているうちに、やっぱり管理栄養士のその子だからしか分からない料理の知識の話などをしていて、「待って、それ素人はそうなの?!ってなる内容だよ!凄いよ!笑」
と話したことを思い出しました。

そんな感じで、たぶん私も、新卒から看護師をやってきて、いろんな患者さんや利用者さんに出会って症例を見て経験して、
決して優秀じゃないけど、他の人から見たら「凄いね」って思われるような知識は持てているのかなぁって。

自分の本当に好きなことをしている時の「楽しい!」とは違うけど、
視点を変えれば、ちょっと看護に詳しい人、みたいな立ち位置で人助けできてるなら、仕事も悪くないのかなぁって、少しだけ思いました。🐦

そんなこんなで今日も出勤です。
はぁ、行きたくない…。🥲笑
連勤真っ只中なので、ギアあげすぎず、ゆるくやってこようと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?