見出し画像

むかごの季節

 あんなに咲き誇っていたオニユリが、散ってしまった
 う~~~散ってしまったオニユリを写すのは難しい。

オニユリ

 でも、これからはむかごの季節。
 オニユリは実ができないとこの夏はじめて知った。
 むかごによって増えるのだという。なるほどー。北海道で手に入れたのも山に咲くユリからもらったむかごだった。野生だとばかり思っていたのに、中国原産とは。山の中、と思っていたけど、誰かが伝搬していたということか。
 ここに咲かせたいと思った昔の人の意思を知る一瞬。
 帰化植物を原野に撒いたらいけないんだけどね・・・

オニユリのむかご

 この写真なら、なんだか種ができそうだけど・・・来週行ってみよう。

 歴史勉強会は夏休みに入った。参加者の半分は主婦で・・・助かる―といいながら帰って行かれた。お孫ちゃんが来たらたいへんなんだろうな。ほほえましくもあり。

 さあ、せっかくパソコンを立ち上げたのだもの、まとめをはじめましょ。

 みなさまもどうぞ、良い一日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?