見出し画像

学校に行く意味

最近 よく考える

子どもの心を知るたびに
「どうして学校に行くのか」という事を
上手く説明できなくなってきた

「勉強するところだけど
 それだけじゃない
 友達と遊んだり 喧嘩したり また仲直りしたり
 いろんな人がいて 関わって
 『社会』を勉強するところ」

これくらいが よくある 答えだとおもう

確かに。と思うし、そう思って来たし、
そう説明してきた時代もある

でも・・・実際に学校が嫌いな子が
がんばって学校に来た時に
「これ・・・」と言ってプリント差し出したり
「何か頑張ろう」と出来そうな問題を解かせたり

掃除させたり 当番させたり
いろいろ ”させられる”
しない子は ダメな子って 言われる

何をするところなんだ、学校は

「会いたいな」「知りたいな」「話したいな」
どうやったら そう思える学校になるんだろう

良い答えがあったら 教えて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?