見出し画像

フランス、いじめ厳罰化「加害者を転校させる」背景 今年9月に施行、2022年にはいじめを犯罪化【一方日本では】

フランスでは、いじめ加害者に対して禁錮最大10年15万ユーロの罰金を科す法案が2022年2月に可決・成立する見通しです4。また、いじめが確定した加害者の生徒を別の学校へ転校させることも可能になりました

すまん。何でこれ日本はしないんだ?

一方日本では
日本では、いじめ加害者に対する罰則は、刑法や少年法に基づいて判断されますが、具体的な基準や処分は明確ではありません

フランスは知らんが、日本はまず、いじめの認知を正確にするために学校側の隠蔽体質をどうにかしないと、、、本当に闇だと思う。
統計的な話ができないのが残念だけど、ニュースでいじめを認めていたパターンの報道は滅多になくない?

でも、とりあえず「えいや(`´)」で日本もフランスと同じように犯罪として取り扱ってよいのでは?
単純な抑止力にもなるだろうし。
でも、いじめられた側が自殺の背中を押す事にもなるのかな。。。(復讐的な)ウーム。。。

大体「いじめ」ってなんだよ。暴行とかでいいだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?