結婚~夫が鬱になるまで

別会社に勤務していた夫と知り合って、おだやかな性格に惹かれ結婚。私は旅行が好き。夫は慎重、家が大好き。趣味は違ったもののお互いを尊重する関係が好きでした。旅行にも誘えば行くし家でのんびりすることもあるし。

まもなく第一子を授かったのですがそのころライフイベントが複数。
夫:転職、地元に家を建てる、引っ越し
私:退職(引っ越し先が職場から通えない)、初めての場所に引っ越し

自分の退職も引っ越しも前向きに考えていましたが(私は場所を変えても仕事がある資格は持っていた)新生活を始めたあたりから徐々に夫に変化が・・・転職先の会社での仕事が当初聞いていたものと違い、トラブルメーカーの同僚がいてそのせいで前の人も辞めていったというのです。夫は「会社に行きたくない」といいはじめ、休みがちになりました。私や会社のカウンセラーのすすめもあって心療内科を受診、「うつ病」と診断され休職することになりました。

私は目の前がまっくら。鬱になる要素はあったとしても、「自分の希望で転職したんでしょ」「マイホームの夢があって家を買えたじゃない」「勝手がわかってる地元に自分は帰れたんでしょう」と悲観的な気持ちでした。

noteでは「うつ病になるまで」よりも「その後今に至るまでの日々」に重点を置いて書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?