見出し画像

【note31日目】何でも聞いてくる奴とは距離を取れ!

•自分の意思決定回数を守りたい人

私の苦手なタイプの1つ。
何でもかんでも質問をしてくる人。

わたしが集中して物事に取り組んでいる最中に
話しかけられると「ムッ」としてしまいますw

なぜ苦手か?

大きく2点あります。

1.自分の時間を奪う

知っていることならまだアドバイスが可能である。
問題は私も知らないことを質問される場合。

知らないのでネットで調べるのだが、そんなの
本人で調べでも同じじゃない?聞く意味ある?
ってどうしても思ってしまいます。。

普段はスマホ依存症でしょっちゅういじっているのに調べるとなるとまた別なんでしょうね。。

2.どうせ言った通りに行動しない

「この後どうする?」
「どうすればいいと思う?」

私は上記の質問に対して必ず解を出します。
「うーん」とか「一緒に考えよう」とかは
一切言いません。

何故か?

大体の人は最初から解を持っているからです。
その解を正としてわざわざ質問をして同じ解に
誘導するのです。

その過程が非常にめんどくさい。。。

最初から解があるなら

「次はこうしよう」
「あれが食べたい」

とか決めつけてくれた方がいいです。
変な駆け引きとか、、、無駄としか思わない、、、

3.意思決定の無駄遣い

人は1日で意思決定出来る回数は決まっているらしいです。
それを学んでから私は極力どうでもいいことへの意思決定を減らそうと行動しました。

私の例をを挙げると
 •身なり
  基本黒基調で着回し出来るもの。
  シンプルで無地

 •食事
  基本的に1人の時は毎食固定
  複数人の時は合わせる

などしてなるべく自分の中で重要だと思うことに
使えるようにしています。

しかし、
せっかく減らしても他人からのどうでもいいことに
意思決定を使っていては結局同じです。
自分を巻き込まないでくれと周囲にアピールすることが最近の日課になりつつあります笑


この話を踏まえた上で表題に触れていきます。

何故人は他人にどうでもいい質問をするのか?

私は

自分の失敗にしたくないから

だと考えてます。

失敗したくない人ってどんな人をまとめてみました。

失敗を恐れる人の特徴

1.損したくない

自分の経歴やお金が絡んでくることに関して、
失敗すると何かしら損する思考に陥っていると
他人に頼りがちになります。

2.自分のせいにしたくない

他人の意思決定に相乗りすることで、
失敗しても「その人が決めたことだから」と
逃げ道を作ることができます。

3.目的を明確化しない

そもそもその場のノリで質問してくるので
その質問の意図なんてありません。

何のためにその行動を取りたいのか?
 ∟その行動を阻害しているものは何か?
と細分化すれば質問もより具体的なものになります。

どう対処すればよいか?

距離を取れ!!!!!

この一言に限ります!!
近くにいてはいけません。

毎度のように言ってますが人ってそう簡単に
変われないんです。
あなたがどんなに頑張って説得しても100人中1人が少し変わればすごくいい方です。

それほど人は頑固なんです!

「嘘だー」と思われているそこのあなた!!
一度試してみてください!

そして改めてこの記事を読んでみてください!
めちゃめちゃ共感するはずです!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?