見出し画像

#006:2022年の振り返り -買ってよかったもの 2/2-

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
今回は2022年に買ってよかったものの6位から10位までです。
すでに上位の5つは投稿済みですが、あえて順位をつけるとそうなるだけで、6位からのものたちも本当に出会えてよかったなと思っています!

第6位 IKEAのタオル

タオルについては多少こだわりたいなぁと思っていて、ホットマンやUCHINOといったタオルメーカーのタオルや楽天で評判のタオルであるとかをジプシーしましたが、コスパ的にも今後もずっと使いたいなと思う定番にはまだ出会えていませんでした。
そんな中、あまり期待はしてなかった(すみません!)のですが、IKEAで気まぐれにタオルを購入。
いずれも数百円で買えるものたちでしたが、これが予想外によかった(ほんとゴメンなさい)のです。
おそらく海外のパワフルなドラム式洗濯機での洗濯にも充分に耐えられる品質だからなのか、ヘタリもしにくく丈夫で使いやすいのです。
タオルはしっかりした生地感がいいとか、ふわふわがいいとか好みが分かれそうです。
水分の拭きとりにも安心感があって、私はしっかり目の方が好きみたいです。


第7位 書籍関連のサブスク(Audible、 Kindle unlimited)

ものではないですが、新しく導入したサブスクです。
最近は楽天マガジンの雑誌やネットの記事といった、短くて柔らかめの文章にしか触れていないことが気になっていました。
最近になって、アウトプット意欲がわくと同時にインプットを増やしたいと思うようになって導入しました。
車の運転中に流し聞きができたり、タイマーをかけて聞きながら寝たり。
すきま時間にささっと読書ができます。
リアルな本と違って気に入らなければ読むのをやめることへの罪悪感見たいなものもないし、少しだけ興味がある本にも手を伸ばしやすいです。
読書のハードルがぐんと下がるので、実は実は読書が苦手な人や本選びに自信がない人にこそオススメです。


第8位 栗原はるみさんの鍋(IH対応)

ふるさと納税を少しやっているのですが、テレ東の男子ごはんで使われいる様子を見て気になっていたこちらのお鍋がふるさと納税の返礼品にあることを知り、最初は小さめの深型の鍋を買いました。
使い勝手も良くデザインも好みでしたので、追加でフライパンを注文し、到着待ちです。
大きすぎず、小さすぎずでなんとも使い心地がいいんですよね。
今の家はガス火ですが、(ちょっとお高くなりますが)この先のことも考えてIH対応のものにした方が買い替えリスクを減らせるかなと最近は思ってます。
取っ手がむき出しですが、熱源から遠いせいかちっとも熱くなりません。
重さが程よくあるので、五徳に置いた時の収まりもばっちりです。
以前使っていた小鍋は軽すぎてちょっと不安定だったので、ある程度の重さは必要かなというのが私の意見です。
重すぎる鋳物のおしゃれ鍋は出しっぱなしにできないと、仕舞い込んだままになります。(自分がそうです!)


第9位 布団乾燥機

湿気で困るようなことは特になかったのですが、睡眠の質向上のための追加施策の一つとして導入しました。
今は冬ですので、ぬくぬくの布団に入れるのが殊の外気持ちいいです。気をつけないと暑すぎる位。
機種選定に当たってはスペックも重要ですが、デザインも気にしたかったので取っ手がウッド調になっているこちらの製品にしました。
私にはあまり活用シーンはないかもですが、ホースが2つあるので靴を乾かす際に両足同時に乾燥できます。
あと、ホースを振り分けて同時に寝具2セットに差し込むことができます。
シングルの寝具を乾燥させるにはこれでちょうどよいですが、2セット同時になるともしかしたらパワーが足りないかもです。(そんなレビューも見かけました。)


第10位 壁掛け時計

スマホやスマートウォッチもあるし、テレビ横に小さなデジタル時計+温湿度計みたいなのを置いているのでこれまではいらないなぁと思っていたんですが、もっと時間を意識したいと思って壁掛け時計を導入しました。
やっぱりいらないかも…となる可能性もあるのでニトリで見つけたお安いものです。(電波ステップ秒針掛け置き兼用時計 フォーレ)
導入した結果ですが、アナログ式にしましたので、針を見てぱっと時間を把握する感覚。
それだけのことなのに、不思議と時間に対する意識がほんの少しだけ変わるような感覚があります
見た目はアナログでも電波式時計なので、時刻はズレません!

以上でベスト10の発表は終了です。
来年はどんなものとの出会いがあるか、楽しみです!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?