見出し画像

#105:朝活ができる人になるには?

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

決して意識高い系の人ではないですが、ひそかに「朝活」に憧れをもっていました。
しかし現実は早寝早起きをしたいと思うだけで、ずるずるとベッドに入る時間は予定より遅れ、朝は朝で少しでも寝ていたいし、どうしてもダラダラしてしまいがち。
ここはひとつ、朝時間を有効活用することをすすめる本でも読んで気持ちを高めることに。

『人生を変えるモーニングメソッド』が本当は読みたいのですが、まずはKindleやAudibleで気軽に読める『スゴイ早起き』から読むことにしました。

ちなみに、今のところ見送っている『人生を変えるモーニングメソッド』はこちらです。

下記の要約サイトを見つけたのでここには目を通してみましたが、やはり原典をちゃんと読んでおきたいですね。

さてさて、ひとまず読み終えた『すごい早起き』によると、早起きを習慣化させるにあたっては「動機」「睡眠」「リズム」がキーワードになるようです。
そこで動機づけとして、朝のオンラインイベントを活用してみることに。

イベント探しに活用したのは「Peatix」です。
以前趣味のイベントにこちら経由で参加したことがあったため、ちょうどメールでおすすめのイベント案内が届くようになっていたのでした。

で、早速ですが、思い立って昨晩に急遽申し込みをしたイベントに今朝ほど参加してみました。
オンラインは気軽でいいですし、朝のスッキリした頭にポジティブな内容をインプットするのは思っていた以上に楽しい体験でした。
来週も同様のイベントがあるようなので、もちろん参加です。

朝活には他の人たちと集まって活動するタイプ、単独で活動するタイプがあると思います。
今の私の漠然とした動機では単独だとサボってしまいそうでもあり、かといってどこかに朝早くから出かけて行くのはやや気が重いので、オンライン形式はとってもちょうどよいです。

ただ、中には有料のコンテンツに誘導することが目的の無料&少人数イベントもあるようなので、参加にあたっては事前に想定した上で参加しないと思いもかけない勧誘が行われ、その結果、契約や出費をしてしまうことにも。
私の参加したイベントも有料参加であればアーカイブも利用できるようでした。
ストアカもそうですが、いずれも先方にはビジネスがありますので、当然ですよね。タダであるには理由あり。
もちろん自分に合うものを見つけ、有料でさらに必要な情報等を得ていくのも有効な手段だと思うので、契約したとしても全然おかしなことではありませんし。

たった1回オンラインイベントに参加しただけで言うのはアレですが、「朝活」おすすめです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?