見出し画像

第2回:わたしのストレス解消法・リフレッシュ法

このたび、心理カウンセラー仲間と、リレーブログを企画しました!

カウンセラーも一人の人間です。失敗や葛藤もたくさん経験しており、どうやってメンタルの安定を保っているかなど、心理学の知識だけでなく、みなさんのお役に立つ情報を複数の視点から発信できれば、と考えました。

メンバーはこの3人。

土田英実
八十島マチコ
・広瀬 結実

しんどいとき、光を見失ったとき、何度マチコ寺に駆け込んだことか。いつもその門扉は温かく広く開いている。決してでしゃばることなく、でも、「ここぞ」を見極めて、的確に暗闇を照らしてくれる女神。
そんな彼女が住んでいる明石は、年中、穏やかで暖かな気候。そんな懐に数々の島が気持ち良さそうに浮かんでいる。まさに、瀬戸内のように、ぷかぷかと安心して身をゆだねることができる、大きな海のような八十島マチコカウンセラーからバトンを引き継ぎ、第2回目は、ストレス解消法・リフレッシュ法をご紹介します。


第1回目でご紹介した「働きながら学ぶ」。仕事と勉強の両立で行き詰ること、多々あります。

みなさんも、
なんだがやる気が出ないとき
不安で頭がぐるぐるしてるとき
怖くて呼吸が浅くなっているとき
もう考えるのやめよ、と思っても、考えて続けてしまうとき、ありませんか?

そんなときに、その考えを強制終了させるために、わたしは、無心になれることをしたり、身体から感じる感覚を大切にするようにしています。


①無心になる

わたしは、パズルが好きで、突然広げ始めて夜な夜な完成させることもしばしば。ああでもない、こうでもない、といいながら、ピースがぴたっと重なったときの気持ちよさ。「うひゃー!」と思わず叫んでしまうことも^^
他にも掃除など、考えなくて手だけ動かすもの、そして自分が楽しいと思えると、無心になれて、それまでのもやもや、しんどさが軽くなります。

②いい香りに包まれる

嗅覚。
アロマを用意しなくても、手軽に落ち着けたいときは、好きな柔軟剤や石鹸の香りをかぐようにしています。

③温まる・緩める

わたしは、温泉が好きなのもあり、今日の気分に合う泉質を選んでいます。
といっても、近場で手軽に行ける温泉地は限られているので、
・お肌も気持ちも引き締めたいから、塩サウナがあるところ
・モチベーションを上げたいから、炭酸泉(低温で泡が出る)で血行あげよう
・疲れた、優しい気持ちになりたい。だから、単純泉(含有成分が一定量に達していない、刺激が少なめで優しいお湯。スーパー銭湯でよくみられる)!
という風に、スーパー銭湯にお世話になっています。

お湯の流れる音、石鹸のにおい、露天風呂で感じる風の流れ、水が照明で反射する光ーーー「気持ち良いなー」「綺麗だなー」って。ぼーっと。ただ、耳をすまして、みつめる。感覚に集中する。
すっきりする、ほかほかする。こうして身体を大切にしたら。頭で考えすぎたしんどさも和らいできます。

銭湯でもOK!時間がなければ、外に出かける元気もなければ、入浴剤にこだわって自宅でお風呂を楽しむ。

そして、せっかくだから、お風呂後に、「今日はあのジュースを飲むぞ♪」などの「楽しみ」をみつけるとより効果的。

みなさんも、気持ちいいこと、楽しいこと、面白いこと、美味しいことを自分にたくさん、味わわせてあげてくださいね。


いかがでしたでしょうか。ブログのご感想や、また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方も、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

それでは、土田英実カウンセラーに、バトンを引き継ぎます☺

顔をみただけで、最近の私の調子を言い当てる。かなり的確に。また、以前の様子もよく覚えてくれていて、些細な変化に気づいてくれる。観察眼が天体望遠鏡ばりの精度で、いつも見守ってくれている安らぎをもらえます。そんな温かなまなざしと、仕事・育児・学業と24時間フル活用するパワフルさに、たくさんのクライアントさんが救われ、元気をもらっていることは容易に想像できます。そんな彼女が奏でるメッセージ、お楽しみにーーー☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?