見出し画像

自分勝手

他人のことを色々いう人がいるけど、自分はどうなんだろう、と振り返ることはないのかな。

休憩中に聞こえてくる患者さんやスタッフに対する不満や愚痴。

気持ちはわかる。

私もそんなあなたに思うことはたくさんあるから。

でもさ、あなたそんなに立派なの?

自分には何も悪い所はないの?

そんな完璧人間なんていないわけで。

むしろ原因を作っているのは、あなたかもしれないよ?

そしたら状況変わってくるよ?

結局人は自分の都合のいいようにしか解釈をしないから、どっちの立場になっても不満しか言わないんだろう。


自分を客観視するって難しいよね。

だって、自分の非を認めたくないもん 笑

でもちょっとだけ、「私がその人だったらどう思うだろう」と考えるだけでも、見え方って変わってくると思うんだよね。

なかなか人間そんなうまくいかなのかな。

HSPだからこういう考えになるのか。

それとも今の私も自分の非を受け入れられてないのか。

それもあるんだろうな。

人間は自分勝手だなー

それをどう面白く解釈していけばいいのか、分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?