社会人大学生の就職事情

時が経つのは早いもので、

すっかり夏休み突入しておりました。。


無事に春学期の講義も終わり

今は秋学期に備えて準備期間です。

期末試験は大学生と同じ時期に行われて、

通学電車ではプリントを広げる大学生とともに学校へと向かっておりました。


成績開示は9月上旬なので無事に終わったとは言えないかもしれませんね。。


さて、

(一応)転職希望ですので、早めに動かないとと思い、

手当たり次第できる活動をしていました。


  • 新卒サイト登録

  • 転職サイト登録

  • 大学のキャリア相談

  • インターン説明会参加


私の経歴は、

現在休職中で社会人大学院生。

社会経験あり。(10年以上)

年齢は30代後半。


この経歴では、新卒扱いにならないそうです。(当たり前かもしれませんが。。)

なんとなく、

院卒になるので院卒(新卒)でも採用可能なのかなと思っていまして。


様々な情報サイトを漁りましたが、

確かなことは書いてないことと、

同じような境遇の人の情報が少ない。


なので、自分で確かめるしかないなと情報ソース漁りは諦めました。


大学のキャリアの先生に相談したところ、

転職で探すことになると言われました。

これも人の意見であるのでどう動くかは自分次第だと思いますが。


実際、インターン説明会でも

「年齢制限はないが、就業経験のない人」

が条件として示されました。


ということがあり、

「インターンには参加できない」

「新卒では採用されない」

と私は判断しました。


なので、転職で進めています。


ただ、転職サイトは登録された新しい人にアプローチするらしく、

本格的に行動するのは2回生の秋以降かなという結論に至りました。


新卒は4月採用だったりするのですが、

転職は基本的に人材不足を補うためで、

採用後はすぐに来てほしい会社がほとんどなので、

社会人大学生が転職する場合、時期の見定めも大切なポイントです。


というわけで、

希望職種にあう企業研究

プログラミングの強化

業務システムの資格試験

などなどをしてます。


修論テーマがなかなか決まらない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?