見出し画像

愛知に行く。③

ネットカフェは意外に居心地が良かったけれど、
部屋着を持ってくれば良かった。
これから何日か、ジーパンで寝る羽目になりそうだ。

8時にネットカフェを出る。
傘をささないといけないレベルの雨だ。
傘なんて持って来ていない。
買うべきか考えながら、栄に向かう。

知人が仕事前にモーニングをご一緒してくれるということなので、「おかげ庵」に入った。

醤油味

彼と付き合っている時から行ってみたかったけれど、ようやく念願叶って!
もちもちで美味しい。
トーストも頂いたけれど、甘い。
県民はモーニングからこんな甘いものを食べるんだ。

知人と話していて、久しぶりに誰かと話した気がした。
1時間も話せなかったけれど、気分転換になった。
名古屋で働きなよ。と言われた。
私も働きたかったよ。

モーニングを終えて、雨も止んでいたので、大須観音に向かおうと歩き始めると、また大粒の雨が降ってきて屋内に退散する。
フラフラと大きなデパートを見て回る。


見たいものも食べたいものもないや。


彼に電話をかけようと思った。
早めに断ってもらって、もう北海道に帰ろう。
ここには自分の居場所がない。
自分の狭い部屋に帰って思いっきり泣こう。何も見なくても聞かなくてもいいところに行きたい。

勇気を出して電話を入れる。。。。
1コール、2コール、3コール、、、、

応答はなかった。

はあ、まだ起きてないのかな。
それか、もう話もしたくないのかな。
彼は私に対して「断る」ことが別れてもずっと嫌なんだろうな。

今日のために買った黒いワンピースが悲しく滲む。
なんてバカなんだろう。

軽い失望感でデパートのベンチで1時間座ったままになっている。

そして、このフラッと立ち寄ったデパートは、初めて愛知でデートした時に買い物をしたデパートだった。
その時の会話がブワッとフラッシュバックする。
下を向いたら、ポロポロと涙が伝ってマフラーが濡れた。
最悪、化粧直さなきゃじゃん。

本当は大須観音に行った後に、桶狭間の跡地に行くスケジュールだったけれど、雨は止まないらしい。
桶狭間跡地、行きたかったなあ。
また今度にしよう。

曇り空のタイミングを見計らって大須観音に向かう。
栄から歩き始めて10分も経たない間に、大雨に降られて全身びしょ濡れになってしまった。(なんで傘買わなかったんだろう)

寒すぎて、ひと休みしようとカフェに入る。

入ってみたかったカフェに入ったが、ドーナツが冷たくて
頼んだレモネードも冷たすぎて、そして店内もドアが開けっぱなしで(テイクアウトのお客さまのために)
震えが止まらなくなって、一気に食べて退散した。(完全に自分のせい)

そこからスーツケースを引っ張りながら、早歩きで雨の中、目的地に向かった。
もう早く目的を果たして、ゆっくりできるところに行こう、、、。


商店街の中に入ったが、その時にはもう見る余裕などなかった。
古着屋さん面白そうだったのに。

何ヶ所か商店街を通ったけど記憶がない


早歩きで大須観音に到着した。

傘を持っていないのは私だけだった

参拝のため、キャリーケースを持ち上げて一気に上がる。
もう顔も髪もマフラーもびしゃびしゃで、観音様も驚いただろうなー。

しっかりお線香も焚かせて頂いた


震える体で、しっかり挨拶させて頂いた。
私のこと覚えてくれたかな。また必ずご挨拶に行きますね。
また、愛知に来れますように。

少し体の震えはおさまっていたが、
寒すぎてタクシーを呼んでしまった。金山駅まで1000円。
タクシーの中で、思い出す。
彼と愛知で遊ぶときは必ず雨が降っていた。
雨男は彼だ。と思っていたけれど、私だったのかもしれない。
でも、大雨が降っても、ここぞっていうときは、雲間から日差しが出ていて「ラッキーだね」って写真を撮った。
懐かしいな。

今日泊まっていたネットカフェに戻ってシャワーを浴びた。

化粧をするか迷った。
だって、見せたい人には会えない。
今日のために綺麗に染めて、トリートメントした髪も。
少し奮発して買ったコスメを使っても。
見せたい人には会えないのだ。

99%の諦めと1%の希望で、とりあえず化粧をした。
髪も丁寧にアイロンをした。
そして、キャリーケースに忍ばせておいていたペアリングを数ヶ月ぶりにはめた。
いいじゃん、だって、会わないんだから、誰に見られてもいいしね。

ペアリングに問いかける。

「ねえ、君の片割れはもう捨てられちゃったかな
そうゆうの分からないもんなの?」

久しぶりにつけても、変わらなく鈍く光るだけだった。
なぜかおねだりされて、私がペアリングを2人分買ったんだ。
なんの記念日でもなかった気がする。ただ欲しいと言われた。嬉しかった。

空腹感はあるのだけれど、食べる気になれない
結構精神にきてるのかな。
愛知楽しいって気持ちはあるのに。

とりあえず、昨日と同じようにマックに入る。
そしてnoteを書いている。
これから、何をしようか。現在20時前。
ネットカフェには昨日と同じように日を跨いで入ろう。

今日これから。そして明日、夕方までに連絡がなければ、
帰りの飛行機をとる。
そして、ライブのことは諦めよう。チケット当たらなかった人、ごめんなさい。

明日も雨みたいだ。
朝から何をしようか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?