見出し画像

言葉の意味

みなさま、本日も公務お疲れ様です。
限界公務員です。

上司から
「職場で倒れた方がマシです。」
発言を聞いて全てがどうでも良くなっています。
医師と面談時に日比谷線に飛び込みたいって
言ったら、お薬が増えました。
助けて。

日頃から人員不足だって
嘆いている省内の人たちは、
どうして初めから全力で中途採用者を
潰して
辞めさせようとするのか?
何を考えているのか?
もうかして自分達が無能なのが
バレたくなくて必死になってる?


先に言っておきます。
中央省庁の人間が辞めすぎている原因の1つは
出来レースの質問通告が遅いのも原因ですが、
上司が使えないからです。
人間関係が複雑で一緒に仕事しようと気がないからです。
最近、やっとマネジメントと言う言葉が
省内でも浸透してきており
上司力やマネジメントと言った言葉に踊らされ
 ・普段より部下に気を遣いましょうや
 ・仕事は自分だけの成果ではなくて自分と部下の成果
 ・(話のネタがないから)読んだ本について部下とコミュニケーションを図りましょうなど
信じられないようなメールを目にします。
一般企業より少なくとも30年は遅れています。

本日はそんな暗黒世界にて使われる言葉に
ついて書きます。
最近、人が辞めすぎていて
上の人たちの態度が軟化して面白いです。
人が辞めていくのはお前たちのせいだよ。
見てる?🫵

・すぐにやらなくていい
本当の意味「今日の24時までに調べておけ」
もちろん予め納期の指示はありませんよ。

・それは後でも良い
本当の意味「後回しにしても良いけど、他と同じタイミングで出せよ」
今、抱えている仕事が先だからな。
と言うか、今どんな仕事してんの?

・業務の説明は〇〇(他人)からします
本当の意味「つかえねーな、おれに喋らすな」
仕事の内容を知らないから全部人任せです。

・資料を(上司に)出しておいて
本当の意味「お前の資料なんか見るわけないだろ、お前が全部説明すんだよ。」
ひとまず上司ぶるセリフですが
中身が何もありません。
書類に霞ヶ関文学が適用されるので
細かいところまで見ます。
少しでも間違いがあると突っ返されます。
また、同じ内容で総合職が作った書類は
何事もなかったように通過します。

・ゆっくり時間かけて良いから
本当の意味「今日中な」
時間をかけて良いなんて、本当に稀です。
レアケース。
聞けたらラッキー✌️

今日も暗黒世界は通常運転です。

追記、この前、朝09:00ごろ診察室の前を
通りかかったら右手首から出血して
ベッドで横たわってる人を見ました。
職場で◯殺しようとした?
リストカットはやめよう。傷跡が残るだけだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?