見出し画像

ワクワクする日常を創りたい!

※本日が最終回です!

2日間、
プレイフルネスについての記事を
ご覧いただきありがとうございます!

少しでも、
プレイフルな状態について、
興味を持っていただけたのなら、
とても嬉しいです!

さて、
本日が最終回になりますが、

プレイフルネスについて
なぜ、知ってもらいたいのか、

そして、
なぜ、ここまで熱くなっているのか、

想い的な部分を
お伝えして終えようと思っております。


プレイフルのその先に

“真の楽しさ”をみんなで追いかけたい

僕自身が、
プレイフルネスについて、
発信している理由はシンプルです。

それは、
“真の楽しさ”
みんなで追いかけたいからです。

真の楽しさ??

真の楽しさとは、
本当の本当に、心から笑っている時。
本当の本当に、心から楽しんでいる時。

このような時だと、
僕自身は考えています。

ひとシネマ:ミッション・ジョイ ~困難な時に幸せを見出す方法〜

上の写真いいですよね😊

デズモンド・ツツ大主教と
ダライ・ラマ法王が、
冗談を言い合っているときの
写真見たいです!笑

余談ですが、一緒にいるときは
まるで子供のようみたいです。笑

この写真のように、
時間もなにもかも忘れて
その場を心から楽しんでいる状態こそが、
“真の楽しみ”なのかなと思っています!

真の楽しみにはプレイフルネスが必要

先ほどお見せした写真は、
科学ジャーナリストの
キャサリンプライスさんが、
TEDで見せていた写真です。

そのTEDの題名が、
楽しむことが健康的な生活の秘訣である理由”
(Why Having Fun Is the Secret to a Healthier Life)

このトークでは、
True Fun (真の楽しさ)
どのようにして生まれるか、

そして、
現代の人々がハマっている、
Fake Fun(偽の楽しみ)について、
お話をしています。

詳しくは、
TEDをご覧いただければと思いますが、

キャサリンプライスさんは、
真の楽しさが生まれる条件を、
このように言われています。

【真の楽しさを見つける方法】

遊び心:結果を気にせずに、ただ楽しむために何かをするという自由で軽やかな精神

つながり:誰か(または何か)と特別な “経験” を共有する感覚

フロー:時間を忘れてしまうほど集中している状態

つまり、、

結果を気にせず(気にならず)
ただ楽しむために何かをして、
その経験や時間を他人と共有することができ、
時間を忘れるくらい没頭している状態

こそが、、

真の楽しさであると。

そして、
僕が思い描いているのも
この真の楽しさに非常に近いです。

3つの要素の1つに、
playfulness(遊び心)がでてきましたが、

そのくらい、プレイフルネスは
人生や日常を心から楽しむ上
大切な要素だと私自身も実感しています。

真の楽しさを見つける方法

心から楽しむことが難しい時代

現代社会に生きる人は、
Fake Funにハマっている人が、
非常に多いと言われています。

Fake Fun=偽の楽しみ

偽の楽しみを例えると、
SNSなどなんの理由もなく、
ぼーっと眺めている時間などが分かりやすいです。

その時は、
一時的に快楽を得ることができたり、
楽しい感情を味わえるかもしれませんが、

時間が経つと、空虚感罪悪感
生まれた経験はないでしょうか。

このように、

その時は、
快楽や満足することができますが、
時間の経過につれて、
自分に対する嫌悪感や罪悪感が
生まれている状態
がFake Funです。

この状態は、
心身ともに健全ではない。

というのも、
僕自身がFake Funにどっぷりハマったことで
メンタルが壊れた経験があります。

他人と比較して、
できている自分を見せたいと、
SNSに充実している写真を載せたり、

本当は、
コーヒーを楽しみたいのに、
写真をとることに必死になっていたり、

周りを気にして、
僕が本当になりたい姿ではなく、
周りが言っている成功者を目指して、
よく分からないところにお金を使ってしまったり。

自分自身が、
何よりもFake Fun
ハマった経験があるからこそ、
心身ともに健全な状態ではないと断言できます。

だからこそ、

皆さんには、
Fake Funではなく
真の楽しさを求めて欲しいと思っています。

プレイフルネスは人生を変える


3日間にわたり、
プレイフルネスについて、
ご覧いただきありがとうございました!!

いかがだったでしょうか?

僕自身、
自身のメンタル不調を機に、
心理学や脳科学に興味を持ち、
実際に様々な方法を取り入れてきました。

その中で、
僕自身が一番効果があり、
誰にでも汎用性があるなと思ったのが、
“プレイフルネス”
です。

ワクワクしている状態を
自分自身で創ることができれば、
何があろうと、
人生は楽しいものになると僕は信じています。

そして、
このワクワクが、
1人、2人、、10人、、100人と
伝染していったら、
この世の中は、
さらに楽しくなっていくのかなと
勝手に思い描いています😊

この活動を機に、
人生を心から楽しんでいる人が
たくさん生まれることを願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?