見出し画像

新人さんが辞めてしまった

バイトの後輩が先日突然辞めてしまいました。
今月頭くらいに入って来た若い方で、シフトで一緒になったのは2回です。
とても気遣いのできる優しい子で、仲良くなれそうだなって思っていたのでとても残念です😢

「○○さん、辞めちゃったね。東府さん、最後の日一緒だったでしょ?何があったの?泣いてたらしいじゃん」

と先輩に言われ、「えっ!?」とびっくり。
先輩に言われるまで、辞めたことも、泣いてたことも知りませんでした。

2度目の同じシフトの日、実はあまりよく覚えてないのです。
あの日は同時間に2カ所で宴会があり、バッタバタで私はその両方を行ったり来たりしていました。
○○さんは、他の先輩と一緒に、ずっと一つの会場を担当していました。
なので、あまり会った記憶がなく…。
気付くと○○さんの姿がありませんでした。
シフトの時間は皆それぞれなので、帰る時に○○さんがいないことに気付いていましたが、予定があって早く帰ったのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。

聞くところによると
○○さんはその日、宴会が始まる前に入り口に立ってお客様の案内をしていたらしいのですが、2つの会場への案内がごっちゃになり、中で正社員が対応に追われる羽目になって、上司に「ちゃんとしてくれないと困る」的なことを言ったらしいのです。
上司は頭ごなしに怒るような人ではありませんし、この時もやんわり○○さんに伝えたようです。
ですが、○○さんは会場で泣いてしまったそうです…。
そして、早退し、そのまま辞めてしまったとのこと。

おそらくですが、シフト表を見ても最初の月から多めに仕事に入ってくれていましたし、周りのスタッフからも「テキパキよく動ける子」という印象があったようで、上司も期待を掛けていて、仕事を任せすぎてしまったのではないかと思います。
最初にシフトで会った時、残業になりました。
残業はよくあることなのですが…。
帰り際○○さんは
「本当は家族で食事に行く予定で予約取ってたんです…」と残念そうにスマホを見ながら言っていました。
「そういう時は帰って良いんだよ!」
と伝えましたが
「だってみんなの仕事が増えちゃうじゃないですか」
って。
断れない性格で、色々任されて自分なりに頑張っているのに、失敗してしまい気持ちが追い込まれてしまったのかもしれません。

私の想像なので、本当は違う理由があったのかもしれませんが。
今となっては想像しかできません。
何か、誰でもいいからフォローができていたらな…って思います😢


…まぁ、私も愚痴らせて頂くと、新人の教育、サポートが行き届いていない職場だなって思ってはいます😑
皿の持ち方から始まり、備品の場所、仕事の流れ、飲み物の作り方、…そういった教育はされてなく、「見て覚えて~」ですから😅
人手も常に足りなく、同時間に2カ所で宴会あるのに会場スタッフ2人しかいないって、どうなの~?って思いますし、シフト時間も9時入り23時上がり休憩時間30分って一体どういう事?って思ったり…。
(私は体力持たないので最長8時間までにしてもらってますが。もちろん休憩なしです)

とはいえ、先輩曰く、「ここは穏やかな人が多い職場」らしいです。
それは私もそう思います😊
掛け持ちしてる先輩方はもっと厳しいお局様とかとご一緒してるみたいで、私は優しい先輩方に囲まれてお仕事させて貰えているので、感謝しつつ、いつも何かしらやらかしてごめんなさいと思いつつ…。
明日も頑張って来ます🍀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?