見出し画像

~迷惑の呪縛~迷惑をかけてはいけません?


私は自宅で勉強と仕事をしています。
息子がいる時間でも
机とパソコンに向かいます。

息子に一言伝えます。
『ママは今からお仕事とお勉強開始します!
お話はあまりできません!
早く終わらせて一緒に遊びたいので
頑張ります(/・ω・)/』

そして開始して数分経ったとき
息子が大きな声で
『明日なにしよーー(*'▽')』と言っているので
私は自分に話しかけているかと思い
『なにしよーねー(*'▽')』と返答しました。

そしたら息子は
『ママにお話ししてないよ(。´・ω・)?』というのです。
『大きな声だったからママに話しかけているかと思ったよー』と返すと
『ママに迷惑かけたくないから、独り言だよー(。´・ω・)』と。

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`
め・い・わ・く??

『ママは話しかけてくれるの迷惑と思ったことないよ!
ただお話するとお仕事の進みが遅くなるから
ママに協力してほしい思ってるってだけ。
迷惑ではないよ』と抱きしめ伝えた。


迷惑という言葉は曖昧なので
息子に【迷惑】というワードを使ったことはないのです。
具体的に伝えるようにしています。

うちはアパートなので、
早朝と深夜に走り回ったり
跳ねたりすると、下に住んでいる人は、
寝ているかもしれないし
嫌な気持ちになるかもしれないから
やめようね!とか!

そもそも、上記も私の想像のひとつ。
もしかしたら下の住民様は
ドタバタ上から音がしたら、
お!もう7時半(/・ω・)/いい目覚ましだぜ(/・ω・)/
なんて思っている可能性もあるかもだし、、、(アホw)

息子に【迷惑】という
言葉の意味を聞いてみたら
意味はわからないとのこと。(´-ω-`)ふふふ

でも、ふと
【迷惑について】色々考えてみたくなりました。
※今回はマナーに関する迷惑には触れず
人に迷惑をかけたくないから、相談できない等
人に頼ることができないという部分について書いています。


そもそも
迷惑ってなんだろうって考えてみました。

迷惑の意味

ある人のした事が元で、
他の人が困ったり嫌な思いをすること。

迷い惑うこと

【迷惑】の定義は?

ネットで調べてみるとわかるんですが
ほんと人によって様々。
その人によって、迷惑と感じる度合いが違うし
正直なところ、その人の心の余裕による時もあると思う。

アドラー心理学の目的論で考えてみる

迷惑かけたくないから
相談できないことによる
目的を考えてみました。

アドラー心理学的には、
相談できない、、ではなく
相談したくないと思っている
という仮説を立てます。

相談しないことで
どんな目的が達成しているのか

目的1⃣

相手に自分をさらけ出さなくて済むから
自分の本心が知られなくて済む

目的2⃣

相手に自分をさらけ出さなくて済むから
拒絶されるかもしれない恐怖から逃れられる

目的3⃣

相手に自分をさらけ出さなくて済むから
嫌われてしまうかもしれないという恐怖から逃れられるetc…

色々仮説を立てましたが。。。

「目的」は、
傷つきたくないということの可能性が高い

確かに、人との関わりにおいて
傷つかないということを完全に無くすことは難しいし
人との関係を0にするような生き方は
とても苦しいものになる。

インドでの教え

「あなたは人に迷惑をかけないと生きれないんだから、
他人の迷惑も許しなさい」
と教えられるそうです。
迷惑かけるのが当たり前だから、
【自分も困ったら頼って良いし、
他人が困ってたら積極的に助けよう】
という考え方とのこと。

【自分も困ったら頼って良いし、
他人が困ってたら積極的に助けよう】
という
本質の考え方はとても素敵だけど

言葉だけで見てしまうと
「迷惑かけるのが当たり前」
という思考も
迷惑をかけないと生きれない」という思考も
結構極端だなって感じるかな。

あくまで、
【自分も困ったら頼って良いし、
他人が困ってたら積極的に助けよう】という意味合いは
本当に素敵!!

日本の言葉でいう
お互い様ですよ(*'ω'*)いう感じだね!

誰にも頼れずに苦しくなっている状態であれば
心をインド人にすると
心が少し楽になるかも!!

誰かに頼っても大丈夫だよ言葉を
心の中に留めておこう。

結論

日本は本当に
自分を追い込む思想が隠れまくってる。
日本が悪いと言いたいわけじゃなくて
その思想について
今一度、考える時間を
作ったほうがいいのかなって思いました。

相変わらず
まとまりないけど
言いたいこと、書けた!

長いのに読んでくださって
ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?