見出し画像

〇〇年介護報酬改定 うんざり

介護保険って、なんでこんなに分かりづらいのか。
そして、人の命の時間削って与えるサービス対価。
人件費を何だと思っているのだろう。。。

安すぎる。。。

ある介護業界のユーチューバーさんが言っていたが、
「うちの子のお小遣いより、この加算は安い。。。」と。
本当にそんなんばかりだ。

毎回、毎回、改定に現場はバンバン振り回され、(特にケアマネさんね)

それでも前向きに頑張って。。。

頑張って、努力して、質の高い支援を提供し続けたところで。。。

何か働き手に いい事ある???

事業所の売り上げが上がっても、雇用されている私たちのお給料が
跳ね上がるわけではない。。。

介護保険の複雑さや、
介護報酬が安すぎる事や、
改定に振り回されること。

これら、私には、どーーーしよーーーーも ない。

こんな壁にぶつかる度に、
介護保険から離れるしかないか。。。

と思ってしまう。

自分の価値を低く見積もられているようなお給料はもう嫌だ。


どんどんスキルアップして、
「この人、よーなんでも知ってるし、よー動いてくれるし、よー気づいてくれるし、清潔感あるし、言葉が丁寧だし、こんな人に出会えてホンマによかったわぁー」って
言ってもらえる人材目指して頑張りたい。(なんで関西弁?(笑))
そして、それにみあう対価をもらいたい。

会社がどうだ、上司がどうだ、介護保険がどうだと
文句を言わない自分になりたい。

やっぱり個人事業主になるしかない。
そういう性格?なのか?

まだ、今 会社を辞めていないし、
何なら立ち上げを任されていて、
そのミッションをやってみたい気持ちもあるから
頑張れるだけ頑張りたい気持ちがある。

アンタ!あんたの気持ちどっちやねん!!
会社にとどまりたいの?辞めたいの?どっち?!!って
自分で言ってる。

アンビバレントな感情ってやつかな。


でも、どんなに考えても考えても、最後にたどり着くのは
フリーランス介護士になるという答えだ。

会社は
すーーーーごく頑張っても、
すごーーーーく頑張らなくても
お給料は同じだ。

私は、すごーーーく頑張った分が反映される仕組みの下
働きたい。

「雇用されるのは、もうお腹一杯」という
所まで、しっかり雇われ尽くそう。

子どももこれから、高校、大学とお金が更にかかる時期だから、
辞める勇気もなかなか必要だが、
子どもが進路に向き合う時期だからこそ、
傍にいる母の、もがく姿を見ていてほしい。

よし!とりあえずは、雇われ尽くそう!

なんだそれ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?