人間は不幸か

連日暇でYouTubeを見る、ご飯を食べる、寝るという体たらくな日々を送っていた。
暇だったからだろうか、人間は幸福を不幸がないと感じることが出来ないなんとも悲しい生き物だと思った。外国では安楽死ができ、家の手すりの申請をしようとしたら安楽死を薦めてくるほど簡単だということが脳裏に横切る。まぁ身体が不自由な方しか出来ないんだったっけなぁと思い出しそこに安堵した。何を考えているのだろう。私の両親も姉弟も皆元気だ。恋人も五体満足な方ではあるだろうし。友人もいる。そう思うと私はなんと幸福な人間なのだろう。
しかし、それが感じられないのだ。
あぁなんと不幸なのだ。わからなくなる。
暇な生活を送られていること。
これだけ悩めていること。
幸せなことなのに、私に感じられないこと。
幸福なのに、幸福を感じられない不幸。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?