寝不足より辛いこと

昨日はわずかしか眠れず朝を迎えた
頻回な授乳を求める鼻が全力で詰まっている子どもは
朝からニコニコ歩き回っているが
30代後半、睡眠時間ほぼ無しでは無理
朝からニコニコする顔が引き攣るのがわかる
そして家事、仕事、ランチ、見積り、家事、習い事の送迎と待機、家事とこなし、
その後子どもを寝かしつけて寝落ちし
薄い目を開ける
ランニングから帰った夫が優雅にストレッチ
イライラを出さないように
頭痛やめまいがする体調を出さないように
洗い残した食器を片付け
保育園の準備をして
明日の夕飯の下準備をする
その間に彼が言う
「起きた(=寝かしつけ行くんだよね?)」
ほぼ声にならない声で頷き
30分かけて子供を寝かせる
リビングに戻るとソファで寝そべり
モニターを片手に「ありがとう」の一言。
わずかな期待を込めてキッチンに戻るが
30分前と変わらぬ光景。
イライラする。
早く死なないかなとすら思う。
お前さえいなければこんな高い夕飯要らないんだよと心の中で叫ぶ。
今朝「最近本当(寝かしつけ)半々だよね」と彼が言った
「え」
思わず声が出る
1回目に起きたら毎回あたしだぞ
半々じゃない、お前は自分の好きなタイミングで飲んでる
むしろ長男の寝かしつけは3年間毎日やってる
お前はまだ両手で足りるほどしかやってない
しかも
料理もしない
片付けもしない
保育園の準備もしない
スーパーの買い出しも
メニューを決めることもしない
冷凍ご飯にしていたのに炊き立てが良いと言って俺やるよと言ったのに結局毎日私が炊飯器を洗ってセットしてる
お前のおつまみすら買ってくる
生活用品の補充も
布団を敷いてあげるのも
私がやってんだぞ
たかがウンコするために10分もトイレ篭るな
不細工な顔に化粧水塗るために10分もかけるな
歯軋りのマウスピース新調?
そんなことより断酒してイビキ治せ
なんだかんだでスーツやらシャツはほぼ毎年買ってるぞ
お前の漫画代は月にいくらかかってんだよ
漫画読む暇あるなら料理しろ
稼げないなら家で働け
半々で良いと思うな

延々と出る悪口を頭に巡らせながら
夫が忘れた枕を2階に運ぶ
バカか
バカだ
すべて私なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?