見出し画像

歯磨きの時間は、何分?

以前に、虫歯より歯周病に注意しよう!って歯科医さんに言われたことを記事にしました。


ところで、歯磨きの頻度や時間はどのくらいって悩みませんか?

私が通っていた歯科医さんによれば、1日1回丁寧にやれば十分ってことでしたが、私は朝晩2回しています。


朝は朝食後に15分くらい朝のニュースを見ながらやってます。

一時、本を読みながらやってた時期もありましたが、本に集中しすぎてしまって、上の歯は終わったかなー?とか、表側→裏側→表側‥と無限ループになってしまったり(笑)

訳がわからなくなるので、本読みと同時はやめました。

夜はお風呂、浴槽の中です。15分〜20分くらいでしょうか。半身浴でしていて、汗びっしょりになります。

もともと、烏(カラス)の行水タイプだったのが改善されて、体が芯まで温まることができ良かったと思っています。


朝晩ともそれぞれ15分くらいかかってますが、時間をきめてやっているわけではなく、歯1本づつ丁寧にやったらたまたまこうなった感じです。


時間がない、忙しい方は、例えば朝は、ササッと簡単に。寝る前に丁寧にと、1日1回だけ丁寧にするだけでもいいと思いますよ。
(歯科医さんに勧められた方法)


プラスアルファで、
定期的に歯科医で点検してもらうことをお勧めします。

歯科医さんによると、丁寧に歯磨きしていたとしても、どうしても歯石がつきやすい場所があるそうです。

それは、歯科医さんにとってもらうしかないみたいです。

また、その時に歯茎の状態を見て、歯磨きができていない場所を教えてもらうことで、自分の歯磨きのクセを意識して改善できるメリットもありますよ。

この記事が参加している募集