見出し画像

ママボラン、始めました。#10 Week6 グループワーク

この連載では、ママ向けのボランティアに3ヶ月参加した記録を、なるべくリアルタイムで綴っていきます。前回はこちら

●グループワーク、いいね!

皆さん、グループワークって好きですか?
私は一人で作業する方が得意です(苦笑)

思い返せば、子どもの頃からその傾向が。
小学生のときにバレーボールをしていたけれど、チームプレーじゃないものをしたいと思って、中高校では剣道を選びました。

普段の仕事でも、「人を巻き込んでチームの力で目標を達成!」みたいなキラキラした状態からはほど遠く。。
グループワークのハードルは高いなぁと思っていたのですが、ちょっと新しい発見がありました。

●きっかけはママボランメンバーとのアイデア出しmtg

これまで
ボランティア先の方とmtg→一人で黙々と作業→提出

のスタイルが続いてきましたが、
他のママボランメンバーと一緒に、とある企画のアイデア出しをすることになりました。
ボランティア先のご担当者も一緒です。

特に準備することもなく、「その場でワイワイお話する感じ、気軽に参加OK」的なことだったので、いつものmtgより気楽な気持ちで臨みました。

他のママボランメンバーさんはSlackで繋がっているものの、直接ご一緒にお仕事したことはなかったので、こういった場をセッティングしてくださって有難い。

●いろんなアイデア、手法が聞ける

当日、一応自分のなかで出てきたアイデアを皆さんに共有したのですが、他のママからはとても面白い視点のアイデアが出てきたり。

そもそも事前にmtg用に叩き台の資料をまとめてくださっていたママのおかげで、アイデア出しをするときの手法も学べました。

つまり、自分一人では全然浮かばなかった視点やアイデアが出てくるので楽しい、学びも多い!

これがグループだからこその強みですよね。

●なんでグループワーク苦手だったんだろう

たぶん、グループワークが苦手な理由の一つには、自分より素敵なアイデアが出せる人を羨んでしまい、素直に賛同できなかった、というのがあるんじゃないかなと気づきました。
(いやぁ、お恥ずかしい…。)

今回のグループワークのおかげで、他のママさんと繋がっている心強さも得られ、ちょっと気分の上がった週でした。

次回に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?