見出し画像

弟…発達検査へ行く


前回の記事で書いたように


息子の発達検査に行くキッカケになった
私の10歳年下の弟。


当時29歳だったかな。


とにかく色んなメンタルクリニックを
調べて電話するが、


新規の予約がなかなか取れない現実に
まず衝撃…😱



やっとこさ予約が取れた
メンタルクリニックに
母と私と弟で行った。


初回はカウンセリング。


先生との相性もあるだろうとし
結構、しつこく根掘り葉掘り
聞くおじさん先生だったから


弟、大丈夫だったかな…?

と思って

診察室を出て


👩『先生、どうだった??』
と聞くと、弟は


👨『あの先生さぁ、喋る時
しゃくれるよね😊ニコッ』


👩『・・・。』



まぁ、昔から
めちゃくちゃ人を観察する弟だったのだが


カウンセリング意味なし…😅


そこから始まり
最終的には検査を受けれるところが
見つかり


軽度の知的障害


とのこと。


大人になると
『発達障害』という診断は
かなりされにくい。
ということも知った。



まぁ、弟は10歳離れていたので

おむつ替えをしたり

保育園のお迎え行ったり

可愛がっていたし、


とにかく人を責めない。

純粋でピュアで優しい弟。


言語を話すのも遅かったし

小学校の時には

父の財布から確か5.000円抜き取って

学校でお友達に配り

保護者からの電話で発覚😮


小6の時は

修学旅行の感想文に

『みんなでお風呂に入って
みんなでS◯Xしました。』
(意味分からず使っているのだと…)

と書いてあった🫠(母に見せてもらった)



まぁ、それだけじゃなく
色んなやらかしだらけだった。



それこそ、
もっと早い段階で気づかなかったのか??


と思いますよね?



さすが、親子…

母もまた楽天的な方でして…



『大器晩成よ🥰』
『優しい子だからねー』
『〇〇は凄いよ‼️』

と弟の全てを信じて受け入れてたので


大人になって
本当に困った状況になるまで
なんの対策も取らなかったのだ。



だが、
大人になっても悪い人達に
騙されて
警察署へ同行する母は



疲弊しきって
一時期、怪しい宗教みたいな集まりに行き、

インチキ教祖みたいな人に
更に弟の未来を脅かされていた。


そのインチキ教祖は

実家にも訪れ

眉間にある十字の傷を見せて

『キリストの生まれ変わりだ‼️』

とホラを吹き

終始高圧的な態度で酒を飲み、居座っていた。



私は途中からおかしいと気づき

なんとか目を覚ましてもらうように

促して行き

悪徳商法みたいな教祖は

お金に目が眩んでからは

霊力がなくなり

集まっていた人達からもバレ始め

崩れていったようだ。



※マジで恐怖を煽る霊能者は偽物だから気をつけてー☠️




そんなこんなで


今34歳になった弟は

就労支援を受けている。


まぁ、まだまだ課題は山積みだが…


診断された事で

今後、犯罪などに
巻き込まれる可能性があった時に

身を守るひとつになったことは

母にとっても安心材料になった。




何で弟の話をしたかと言うと


『大人になってからの診断は難しい』

ということ。

診断されなかった場合

様々な支援が受けづらくなる

ということ。



大人になってわかった時に

親は歳をとっていたり

周りにサポートしてくれる人がいない場合も多いと思うから。



本来、魂が綺麗で
ピュアで純粋だからこそ


この世の中で
生きづらさを感じて
引きこもりがちになるのを
見てきたから。


誰かから傷つけられたり
して欲しくないなと思うから。



なので、
少しでも早いうちに


もしかして??と思った方は


検査に行ってみるのもいいよ
と思って書きました📝


『障害』という言葉に

ネガティブなイメージを持つ方も多いかも

しれないけど

何も劣っているわけではないから😌



ではでは
また👋👋👋

📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

お話会などのお知らせは
公式LINEから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?