見出し画像

ASD息子 保育園へ行く③


前回、前々回と

息子のASDの

『興味の限局』

により、

興味があるものに変換されて見える案件。


宇宙に見えるの巻〜


の次は

『漢字』に見えるの巻〜😂


そもそも

息子の保育園は

食育と運動メインなので

お勉強はなかった。

もちろん家で漢字なんて

教える訳もなく。

私自身、英才教育には全く興味もなく…

というか

仕事で忙しすぎだし

2人の子育てで

そんな余裕サラサラなかった。


それなのに

年中さんの時、

車に乗っていたら

窓の外のある看板を見て

『◯◯整骨院』

と全て漢字をサラリと読み上げたので

『え?なんで読めた!?』

と聞くと

『なんか読めた』と。


それから年長の時には

保育園の遊びで使う新聞紙を広げて

難しい政治関連の記事を

読み始めたのだった…😳


教えてないのに

何故読めるようになったのか…



当時、テレビをつけてることが多く
(ココ数年はほとんどテレビ見ることはないが)

ニュースキャスターの声と

画面の文字を照らし合わせたのか…


いまだによくわからん笑。


写真記憶も関係しているのか…
(また後にちょこっと触れる)

あまりに興味を持つので

1年生の本の付録に

漢字の表みたいなのが付いてるのを

買ってあげたら、

今度は書けるように

ひたすら練習していた。



そんなある日

年長さんだったか、記憶は曖昧だが

保育園の帰り道、

車で信号待ちしていたら

『ママ、【止】まるって書いてあるね』

っというから

辺りを探したが

そんな文字、看板など

どこにも見当たらない…🙄



私『え?どこ???』

息子『ほら、あそこだよ』



えっ、、、


ホラーやん、、、😱



私には見えないものが

息子には見える…


怖っ😱



結局、その時はわからないまま

信号が青になったので

そのまま流れていった。




それから数日後


同じ信号機で信号待ちをしている時、


私がぼーーーーっと


信号機を眺めていたら…


『あっっっっ‼️‼️‼️


『止』見つけた‼️‼️』


つ、つ、ついに‼️(大袈裟か!?w) 



私にも見えたのだ‼️笑



ちと再現描いてみた,
下手ですまぬ。

信号待ちで見えた『止』


私の絵で伝わったかしら??


そう…


彼の目には


地面と電柱と信号機の
シルエットが


『止』そのものだった。



きっと彼は


興味があると 

『英語メガネ〜👓』
『宇宙メガネ〜👓』
『漢字メガネ〜👓』

みたいな感じで


世界がそのものに変換されて

見えてるのではないかと推測。(知らんけどw)



オモローーーーーーーーーー❤️❤️❤️


なんそれなんそれ🤩

スギョイスギョイーーーー😍


と大興奮の私…❤️


子供の発想力って

柔軟やわ〜〜〜と

面白がっていたのだった…



後に小学校入学と共に


試練の日々が待ち受けてるとは知らず…





ではまた👋


📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?