見出し画像

歩くメリットがすごい‼︎やらなきゃ損!

1日どのくらい歩いてますか?歩くことで得られるメリットが凄いんです!歩かないとどんどん不健康になるかも...。今回は歩くと得られる凄い効果をご紹介します!


死亡リスクが下がる

癌や心血管疾患などの死亡リスクがウォーキングをするだけで下がるかもしれません。

なんと2000歩増えるごとに、死亡リスクが8〜11%低下する可能性があるみたいです。

1日最大1万歩でメリットが最大化するみたいですが、少量でも効果は得られるみたいです!

一度にたくさん歩いたり、わざわざ時間を作らなくても、1日のトータルで歩けてれば大丈夫。
通勤や通学、仕事中のちょっとした移動も歩くことを意識することで歩数は稼げます!



認知機能にも効果あり!?

死亡リスクだけでなく認知機能にも効果があるみたいです。1日約1万歩は約50%、約4000歩は25%ほど認知症リスクが低くなるそうです。


歩くときは腕を振りすぎない

歩くとき、腕を大きく振って歩こうとする人もいると思います。悪くはないですが、歩く時の腕としては、でんでん太鼓のように遠心力で自然と触れるのがベスト!

それには胸椎の回旋が大切です。
歩く動作は体を捻る動作も含まれます。

腕を振って歩こうとすると、自然な改善の動きが制限されてしまう可能性があります。そうなると無駄に体も疲れてしまいます。

腕はリラックスして力を抜き、自然と動かすようにしましょう!
あとは胸椎の回旋のストレッチを行うことも大切です。胸椎の硬い人は日頃からストレッチも行うようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?