見出し画像

現役高校教員の転職活動日誌~スタート~

本州のだいたい真ん中、ひつまぶしやら味噌カツで有名な地で現役高校教員をやっております。


これから一年かけて転職活動をして、高校教員を辞めようと思っています。

この状態に至るのに、様々な悩みがありましたので、同じような人の参考やアドバイスにならないだろうかという思いと、これからの記事を通してつながりができたらいいなという思いでnoteを始めてみました。


また、この一年を終えると、高校教員歴は12年となります。

結構長くやっております。

個人的にはかなり本気出してやってきました。

教育に携わることは好きですし、教育現場が今後よりよくなっていくことを願ってもいます。

もし、これから教員になられる方やすでになっていて困っている方がいれば、私がやってきたことを開示することで、多少なりとも参考になってくれたらいいなという思いもあってです。



忙しさの中でどれくらいの頻度でやれるかはわかりませんが、のんびり続けていければと思います。



さて、そもそも転職をしようという考えに至った流れですが、正直整理できていない部分もあるので、思いをダラダラ書きながら整理していこうと思います。

①元々他業種に対する憧れを漠然と持っていて、いつかは転職をしてみたい、起業してみたい、と思っていた。
②一時期ハマったyoutuber鴨頭さんの動画を見て、教員以外の仕事をしてみたいと思った。
③軽くメンタルをやられたことで、働くことに対する考えが変わった。
④友人に転職活動の魅力を進められた。
⑤弟が転職をしていた。

現時点で浮かんだのはこの五つです。

自分が教員として頑張ってきたからこそ至った思いもあるため、次回から、これらを順に紐解いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?