見出し画像

一品一合ものがたり・【時々入荷】寒菊

ありまさのホームページでは、レギュラー以外の「本日の日本酒」を掲載しているのですが、ここに寒菊が載ると「待っていました!」とばかりにご来店下さるお客様がおいでで…、つまり、それくらいの人気銘柄です。

一口含むと…まずはなめらかな口当たりに驚きます。そして爽やかだけれどしっかりしたコクと甘みが…、酒米の旨味が余すところなく引き出されているのが分かるのです。
「ついつい、つまみ無しで呑み続けてしまう危険な酒(笑)」
「ワインを思わせる味」(ファンの方々のコメント)。
当店のカレーと相性が良いというお客様もいらっしゃいました。洋食にも合うと思います。

寒菊は季節ごとのお味があり、ラベルも変わり、酒蔵の近くにある九十九里の海を想わせるネーミングも都度都度に素敵です。
日本酒はちょっと苦手…という方こそお試し頂きたいおしゃれな実力派。
ぜひご賞味下さい。

青海 summer sea


橙海 arrival
星海 starlight sea
true red



最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/