見出し画像

大人になったなぁ…と思った瞬間

ふと自分が大人になったなぁ、と
思った瞬間って、
どんなこと、どんな時ですか?

まず、私の場合、
仕事に遅れそうになって
タクシーを捕まえて、
ひとりで乗った瞬間です。
乗り慣れているよ、という雰囲気を
かもしだしながらも
はげしくメーターの料金はチェック

ついで、大人になったなぁ、
と思ったのは、
ひとりでちょっと高級なお店に入り
横にならぶ値段もチェックする意味で
メニューをしっかりと読み
食べたことも見たこともない料理を
オーダーしたとき。
味なんて判らなかったけど・・・

他に大人になったなぁ、
と思ったのは、
ボトルキープして、ネックに付ける
タグに自分の名前を書き入れたとき。
加えて、馴染みのお店が出来たこと。

後輩たちに、自分がいなくても
好きに飲んでいいから・・・
なんて言ったりして。
しかし、あいつら
居ない隙に、本当に空にしていった

また大人になったなぁ、
と思ったのは、
外交員の方から、勧められて
生命保険に入ったこと。
受取人は、母親。
内緒でしたが
ちょっと親孝行のふり。

他、大人というか
年取ったというのか?
夜、寝ているときに
こむら返りの痛みで
ギョエ~ッと飛び起きること


そして、先ほど甲子園で
母校が延長10回タイブレークで
サヨナラ勝利を飾ったのてすが、

校歌を懐かしく聞きながら
3年生で18歳だとすると・・・
一方、自分の年齢を考えると
つくづく大人になったなぁ、
と、しみじみしました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?