見出し画像

<お洒落感>の為の小さな一歩。小物の統一感を。

私はノースリーブカットソーのみを取り扱うECショップ【DeeDee-T】を運営しています。その関係で、先日中小企業診断士の女性とお話をする機会がありました。50代前半くらいでしょうか。大人であり、独立して事業を営む自立した女性です。

当ショップの販促について何かアドバイスが貰えればと思っていたのですが、話が「50~60代、大人の女性のお洒落感」というような方向へ進んで行きました。

その方は、ご自分のお洋服のコーディネートや選ぶものについて心底お悩みなのだと、こんこんとお話しされました。手元のパソコンで巧みなキーワード検索をし、画像を私に見せながら「こうなっちゃうのよ」とその苦悩を具体的に伝えようとしてくれました。こうしたセンスをどう解決したらいいのか、本当に知りたいのだと。

現代、50代、60代、70代と仕事や現役を続ける女性達は多くなっています。当然、健康と美を必要とする年月は長引いています。

私も先日無事還暦を迎え、すっかり<大人な年頃>の女性なのですが、実は<お洒落感>とか<美>に対する価値観が昔とは随分と変わったと自覚しています。ノースリーブのカットソーというファッションとも衣食住の延長の衣類ともとれるアイテムを取り扱う立場としてお洒落に対する主義主張が薄すぎるかとも思うのですが、少なくとも今の私には「少々おばさんコーデでも大した問題じゃない!」というのが本音です。

人間を何十年もやっていれば要は中身ですし、家事や子育て、外での仕事、その他名もなき日々の仕事などに忙殺されながら生きていることこそが、実は年齢に相応しいお洒落や美の一端となり得ると考えています。(楽観しすぎでしょうか?)

改めて考えるとお洒落感を醸し出すのって、そのノウハウは一つではないところが難しいですね。その人のスタイル、好み、ライフ、価値観などあらゆるものが相まって露呈します。

今回は、私なりに思い付く、平たいところではありますが<お洒落に近づける小さな一歩>を取り上げてみたいと思います。

選ぶ洋服のデザインやサイズ、カラーなど考える前に、まず外出時のお供、誰もが必ず携行するバッグや小物、靴などに目を向けてみてください。これは、私が今のような価値観になる以前から、それこそ一人暮らしをしていた20代の頃から変わらず心掛けているポイントです。

洋服が大好きで、好きなブランドに執着したり自分で作ったりしていた時期があります。あちらこちらのブティックに入れば「あら、素敵!」「たまにはこんなのを着てイメチェンもいいかも」などと衝動買いをすることも。ただ、一人暮らしでもあったため(そうでなくても限度はあると思いますが)、ファッション関係にそんなに経費を掛けるわけにも行きません。そこで、無意識のうちに、バッグや靴、ベルトなどの小物の色統一をするようになりました。20代から30代の頃は、革小物は黒のみとしていました。それを基準にすると、自然と洋服もその範囲内で納めるようになります。ひいては緩くではありますがクローゼットの中に統一感が芽生え、無駄買いの抑制にもなりました。

おばさんコーデか否かは別として、着こなしがあか抜けない、身に付けている一つ一つはお洒落なのに全体的にNGな印象となる原因の一つには色や素材の統一感の欠如が挙げられるケースが多いと感じています。洋服を買う際、それが自分に似合うのか、サイズはどうか、既に持っているモノとのコーディネートは出来るか、色々と着まわせるか、着用頻度は高いか、と検討することは皆さんやっておられると思います。そこで同じようにバッグや靴との兼ね合いも検討して欲しいのです。

現在の私は室内と外出時がボーダーレスというライフスタイルが定着していますので特別なお洒落にはならず、あくまで普段着の延長という範疇ですが、コーディネートを外さないためのポイントとして実行例をご紹介します。

小物を黒で統一
帽子 (CA4LA)
バッグ (Hervé Chapelier )
ベルト (?)
サンダル (duckfeet )
茶系で統一
麻混の帽子 (CA4LA)
茶系バッグ (Kipling)
茶ベルト (?)
サンダル (duckfeet )

今、私は基本的に小物を黒と茶系の二通りとしています。これを基準に考えると自然と手持ちのトップスとボトムが決まり、スカーフや帽子などの更なる小物のコーディネートも定まってきます。また、差し色も有効になってきます。

黒い小物の場合

(画像から色が分かりにくいですが)
黒いバッグ&ベルト&帽子に合わせて
白カットソー (DeeDee-T)
薄ピンク蚊帳素材ストール (BAN INOUE)
ボルドー色エナメル靴 (CHARLES JOURDAN BIS)
水玉のストール(uniqlo)も合います
冷房の効いた室内で
ストールは便利
(ジーンズは japanblue)

茶系の小物の場合

茶系バッグ&帽子&ベルトに合わせて
濃紺カットソー (DeeDee-T)
モカシン (?)
紺と茶系はよく合います
(ジーンズは Levi`s501)

バッグや靴は外出時必ず身に付けるアイテムです。ここをてんでバラバラ、おろそかにするといっぺんにコーディネートは崩れます。逆に、ここに注力したコーディネートはそれだけで統一感が高まります。(かなり楽にいけます)

突き詰めていけば<お洒落>になるための道とは色々あるものですが、痩せたい、皺を無くしたい、種々のサプリを飲む、高い化粧品を使う、ブランド品にこだわるなどの前に手軽なところから、小物の統一とそれに合わせた服選びを心掛けてみてはいかがでしょうか。だいぶ全体像がスッキリするのではないかと思います。
ちょっとでもご参考になりましたら嬉しいです。

※大人の女性達のお洒落やエイジングについては引き続き思いを巡らせつつ、整理しては記事にアップしていきたいと思います。もしお気付きのことやご意見などありましたら何なりとコメント頂けたら有難いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?