見出し画像

【ラーメン】家系ラーメンという芸術

”家系を食いたい”

”食べたい”などという丁寧な表現ではない。食いたい。

なんだろう、この禁断症状は…

でも、今日は、
2日前に一人鍋をしようと思って買った野菜たちを
裏切ることはできない…

鍋を食べながら、
本当は食べたかった家系に想いをはせながら、書きます。

いただきます。

◆家系ラーメンとは。

家系ラーメンという中毒性が高い食べ物をご存じでしょうか。

トップの写真のようなラーメンが家系ラーメンと呼ばれるもので、
下記のような特徴があります。

  • 豚骨醤油のスープと鶏油

  • 太い麺

  • トッピングはホウレンソウ/のり/チャーシュー

  • 麺の硬さ、油(鶏油)の量、味の濃さを調整できる

個人的な注文のおすすめは、ホウレンソウトッピングに、
(麺)硬め、(油)多め、(味)濃いめです。

◆家系図がある?

家系と呼ばれる所以は、「吉村家」というお店から始まっています。
吉村家の”家”を取って、家系ラーメンです。

「吉村家」の吉村さんが、
「博多の豚骨と東京の醤油足したらうまいんじゃね?」と思い、
作ったラーメン、それが家系ラーメンの始まりだったそうです。

吉村家を総本山として、
お弟子さん達がお店を出し、直系店舗というものが存在します。

<直系店舗>
杉田家 はじめ家 上越家 厚木家 高松家

いざこざがあったなどもあり、不明な点も多いので、
家系図についての詳細はここでは控えさせていただきます。
※「家系ラーメン 家系図」と調べるとたくさん出てきます。


ただ一つ言いたいことは、家系ラーメンが美味しいということ。


着丼から、ご対麺、味変、完食するまでがとっても幸せ!
たくさんお店ができてくれて本当にありがとうございます。

◆個人的なおすすめ(思い出補正あり)

1.吉村家

言わずもがな。総本山の吉村家。
いつも大行列をなしているため並ぶ覚悟が必要です。
スープを飲むと、
鶏油と豚骨と醤油が仲良くおてて繋いで駆け抜けていきます。
スモーキーなチャーシューもおいしく、
もちもちして、ちゅるっとエンドレスですすれてしまう、酒井製麺の麺。

芸術です。


2.武蔵家 明大前店

なぜ、明大前店なのか…
一番行ったことあるからです笑

吉祥寺にある武蔵家の本店が一番有名です。
ここのいいところは卓上にラー油が置いていること。
ラー油をご飯にぶっかけ、スープと一緒に掻き込むと絶品間違いなし。
やや豚骨より?のスープがたまらんくらいにおいしい。


3.麺屋 あくた川

これは完全に思い出補正・・・
※京都にあります。
まだ学生だったころ、家系のおいしさに衝撃をうけたお店です。当時はご飯を3杯くらいおかわりができたけど、もうできないです。。。通い詰めるとレンゲの色が変わり、トッピングしてくれてました。

また訪問できますように。


◆まとめ

今日はお野菜さんたちの相手をしたので、食べに行くのは諦めました。
家系ラーメンの妄想をすると、
目の前の鍋に浮気をしている気分になり、急いで食べました。

”個人的な”おすすめも紹介しましたが、
皆様のおすすめは何というお店でしょうか?

コメントなどでおすすめのお店を教えてくださると嬉しいです!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
スキとフォローをしていただけると嬉しいです!

ごちそうさまでした。

#ラーメン
#家系ラーメン
#吉村家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?