見出し画像

朝活。

平日の朝は、5時に起きる。
まずは顔を洗ってうがい。
化粧水を塗ったらすぐに中学生の息子と娘のお弁当を詰める。
中3の娘のお弁当を作り始めて3年目。
お弁当を詰めるのにも慣れた。
それを終えるとパジャマにしているナイキのジャージを脱いで、パツパツのレギンスを履く。
ヨガに行くのだ。

私がアシュタンギーになったのは2年前。
(堂々とアシュタンギーと言っていいのかまだ戸惑いがあるが…)
その間にバスケでギックリ腰をしたり、足を怪我をしたりで行けない期間(最長7週間!)もあったけれど、
緩くずっとハマっている。
朝活に向かう道中はもうテンションが上がっていて、道ゆく人を見ては感動したりする。
水を撒く人、箒で玄関を掃いてる人、体操しているご老人の集団、
誰を見ても、素敵!!!!
今日もみんな頑張ってらっしゃる!!
おはようみなさん!!今日も良き日を!!
なんて具合だ。

私がアシュタンガヨガという存在を知ったのは約2年半前。
子供の習い事でご一緒だったお母さんがヨガの先生をされてるとのことで、ヨガには興味があったけれど、中々自分に合うヨガが見つからなかった私だったが、その方とは食の話で意気投合したので、お邪魔することに。
(息子が極度のアレルギーだったため、私は食について色々気を遣っていて、ヨガをされてて食生活までヨギーてところに惹かれた)

その時に行った場所こそが、普段はアシュタンガヨガを別の先生がご指導されてると言うシャラ(ヨガスタジオ)だった。
場所に一目惚れしたのは生まれて初めて!
旅にハマっていた若い頃の、あの海外の雰囲気たちを纏ったそこは、明らかにインドであった。

魔除けのユーカリ、赤みのある床の凸凹した手作り感、壁の白と赤、シャラの正面のど真ん中にはガネーシャ。
何箇所かに鎮座されてるほかの神様、
蝋燭、
色とりどりの献花、
師の写真たち(インド人)。
香りに至るまで全部インド!!
というか、インドは行ったことないけど、絶対インド!!!!
完全にそこは海外だった。

カレンダーもインドの。
ポスターもインドの。
日差しまでインドの!!!!に見えてくる。
止まらないワクワクドキドキ。
(私は海外が大好きだ)

その日はマンツーマンでゆったりとした陰ヨガをご教授いただいたのだが、
私の心は落ち着かず常にドキドキしていた。
聞けばそこに通っているのは、その方のように他でヨガの先生をされてる方々であったり、かなりすごい方たちっぽかった。
へーそんなすごい人たちがするヨガってどんなんやろ??
益々気になった。

帰ってすぐにその場所で普段行われているヨガをググってみたところ、【アシュタンガヨガ】なるヨガだと言うことを知った。
見れば見るほどとんでもないヨガ。。。

すんごいところに足乗っけてる人、
ブリッジしてる人、
逆さ向いてる人、片足で立ってひっくり返ってる人、ゴロンゴロン転がってる人、足と手がどう絡んでるのか全くわからない人…


なにこれ!!!!
かなりの衝撃。
どんどん調べたくなり、
「アシュタンガヨガ」とyahoo検索を行うと、yahoo知恵袋にある質問を発見。

Q.
アシュタンガヨガってどんなヨガですか?
A.
変な人がするヨガ

!!!!!!!!!!

気…気になる。
てゆうか、私のためのヨガ感…
出会うべくして出会った感…

実は私は、生徒たちの前で妖艶できれいな女性が『くびれるためにやるよ〜!!』
『いつまでもきれいでいるよ〜!!』
みたいに煌めいたヨガがとても苦手だったのだ。
(心が少年+おっさんだからか?)
なんか違うヨガないかなーーーて、ずっと探してた。
ドバイに住んでる同級生が「なんか変な呪文唱えるヨガ始めた」って言ってる時、羨ましかった。
日本にもないのかなーて思ってた。

マントラを唱えてからするヨガで…
と書いてある。
えーーーーー!!
私の探してたヨガこれやん!!
変な呪文のやつやん!!
運命の出会い。

しかし当時の私、もう30代後半。
なにかを始めるには遅いんじゃ?
しかもこんなん私にできるのか???
なんなら体も硬いし……
一気に気持ちが萎み出した。
お月謝調べてもっと萎んで、
場所もちょっと遠いな…とか
朝早くからとか無理やな…とか
できない理由を頭の中で並べ出した。
闇。

それから2ヶ月くらい、ずっと毎日羨ましかった。
アシュタンガヨガしてる人いいな…
アシュタンガやってみたいな…
いいなーいいなーいいなーーーーー。

抑えきれない想い…
と…とりあえず、主人に相談してみよかな…
ある日の晩、
「あのさー、
アシュタンガヨガが気になりすぎて夜も眠れなくなってきた笑」
と告げる私。
すると主人、
「かしこさん、僕たちはもう人生の折り返し地点に差し掛かってると思う。
残りの人生をより豊かに楽しむために、これからは少しでも気になることは一度やってみよう!!」

おいおいおいおい、名言かよ。
素敵な言葉に心が躍る。
「そ、そやんな?そうですよね?ですよね???さ、最高やん、そーやん、その通りやん!!
え、最高!!ありがとう!!!!」
(自腹やけど笑)
水を得た魚のようにいきなり元気を取り戻す私。

そのあとすぐ、ホームページから先生のメールへ
入門クラスへの参加を申し込んだ。
それが始まり。
アシュタンガヨガのことはまた掘り下げて書いていこ。

そこから私の平日の朝は劇的に忙しくなったのだ。
しかも私はモチベーション維持のために、娘が中1になった日からお弁当のInstagramも始めていた。
手を抜くことはできない。
(うそ、抜きまくり)
ヨガも行かなきゃ。
お弁当も作らなきゃ。
帰って家事もして、すぐに仕事に出なくちゃ!!

やば、いきなり充実。笑

寝不足なんて何のその。
楽しさが勝った。
朝活ってすごい!!
朝に活動ってすごい!!
朝活万歳!!

朝の人たちって大好き。
だってみんな爽やか。
朝っていいな。

今日も明日が来るのが楽しみな私です。
(明日は通院のため行けないけれど)

おやすみなさい。

かしこ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?