見出し画像

眠れない夜。試すはマーフィーの法則。

昼間、ふて寝をしすぎた私は…案の定、眠れない夜に突入。
┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌やれやれ。
眠くなるまで、ダラダラしましょ。

そういえば、人間の身体って不思議なもので、眠らなくても横になるだけで、ある程度の疲れを取ってくれるのだとか?
以前、そんな雑学を教えてくれた人がいたっけ。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

そういえば、人間の運命とは不思議なもので、『思い込み』は『現実化』するのだとか…。マーフィーの法則(引き寄せの法則とも言う)の話だ。

そうだ。
どうせなら、楽しいことを考えよう。
私の未来を『自己暗示』で良きものにしようかしら。

【マーフィーの法則】とは

  • 科学的な根拠がある。

  • 記憶の傾向が関係している。

  • 関係のない出来事を、関係があるかのように思い込む傾向がある

そもそも、マーフィーの法則はユーモアです。
それでも納得してしまうのも事実。

例えば…最近、私が感じたのは
車に乗っていて、やたら赤信号に捕まる時に「どうせ、次の信号も捕まる」と思っていたら、やっぱり捕まった。
とか。
朝のスマホの天気予報で『夜ににわか雨』となっているが、風も強いし早まるのでは?と思っていたら、やっぱり夕方から雨とか。

そんな感じで、人間は過去の記憶と科学的な根拠、それらと『たまたま』を関連付ける癖があるということだ。

これを逆手に取った思考が『引き寄せの法則』なのだろう。

ここから先は

647字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?