見出し画像

人生が豊かになる絶対に関わるべき人

自分の人生において、自分に利益をもたらしてくれる人が
存在すると言ったら、あなたはどう思いますか?
心理学の世界では「幸福は人間関係の中からしか生まれない」
という指摘があり、私たちは人間関係の中でしか
幸福を得ることはできないのだそうです。

今回は、「あなたに幸福をもたらしてくれる、絶対に関わるべき
人はどんな人なのか?」ということについて
詳しく見ていきたいと思います。

あなたが絶対に関わるべき人を挙げると

  1. モチベーションが高い人

  2. あなたよりも優秀な人

  3. ポジティブ(積極的)な人

となりますので、順に解説していきましょう。




1.モチベーションが高い人

私たちの頭の中には、「ミラーニューロン」という神経細胞が
あって、ミラーニューロンによって、まわりの人の行動や習慣を
自然に真似してしまうということが分かっていますので、
モチベーションの高い人の近くにいれば、あなたの
モチベーションも自然に高くなると言えます。

モチベーションという言葉を日本語に言い換えれば、
「やる気」とか「意欲」という意味合いになりますが、
例えば、仕事が終わってみんなが飲みに行ってる中、
あなたの友人は残業をしていたり、ビジネススクールに
通っていたりすると、「あいつが頑張っているなら
俺も頑張ろうかな」という気になりませんか?

モチベーションというのは、自分の中から湧いて出てくる
ものだと思っている人がいるかもしれませんが、
実際は周りのモチベーションの高い人に触発されて
モチベーションが生まれることが多いのです。

ですから、あなたが「自己成長したい」とか
「仕事で成果を出したい」と思った時に、
やるべきことは簡単です。

それは、やる気の高い集団の中に紛れ込むこと

これだけでいいのです。


成功したいなら環境を変えろと良く聞きますが、
もっとも影響のある環境とは人間関係ですから、
例えば仕事で成果を出したかったら、成果を出していたり、
やる気の高い人の隣に座って仕事をすればよいのです。

これだけで生産性が上がるということは、科学的にも
証明されています。なぜこれだけモチベーションが大切だと
言っているのかというと、モチベーションこそが、
これからのAI時代を生き抜くのに必要なものだからです。

「モチベーション格差」という言葉をご存じでしょうか?

今までは「地域格差」とか「学歴格差」、「教育格差」なんて
言われていましたが、これからはAIが発達し、
今まで専門的だといわれていたスキルが、
今では優れたソフトや、高性能のパソコンにより、
すぐに習得できるスキルになってしまいました。

今までは専門的だと考えられてきたことが、
どんどん誰にでもできるようになる、機械やソフトの力を
借りて、知識や専門性の格差が埋まる時代になってきたのです。
そうなってくると、他人との差をつけるものは・・・

モチベーションだというわけです。


これからの時代は、モチベーションで差がつく時代と
なりますので、あなたはモチベーションの高い人に
ならなければいけないのです。




2.あなたよりも優秀な人

あなたよりも優秀な人と付き合うだけで、ミラーニューロンにより
全自動で学習することができます。

自分がどのように日本語を喋れるようになったか?
ということを考えてみてください。
あなたが赤ちゃんの時に、親の言葉を聞いて、親の言葉を
真似することで自然と日本語を習得していったはずです。
親のすべてを真似し、何の苦労もなく日本語を習得できたのは、
ミラーニューロンが働いているからに他ならないというわけです。

このことに気づいたのであれば、あなたがあなたよりも
優秀な人と付き合うことが、あなたを成長させる一番早い方法だと
納得していただけるはずです。成長したい、年収を上げたいと
思うなら「誰と一緒に時間を過ごすか」、ここを意識してください。

自分よりも優秀な人と一緒にいると、その人たちがやっている
行動や習慣、思考法が当たりまえのものになりますから、
結果的に自分もその人たちにどんどん
近づいていけるということです。




3.ポジティブな人

人間の感情というのは伝染します。ですから、あなたが表に出した
ネガティブな感情も、瞬時にまわりの人に影響を与えます。

有害な感情は、あなたから瞬時に漏れだし、まるで受動喫煙の
ように、無害なまわりの人たちを犠牲にしてしまいます。
これは本人の意思に関わりなく、ネガティブな感情を
伝染させてしまいますので覚えておいてください。

そしてそれは、ポジティブな感情も同じです。
あなたのまわりにポジティブな人がいればいるほど、
あなたもポジティブになっていくのです。
そして「ポジティブな感情が成功をもたらす」と心理学でも
言われています。

それは、ポジティブな時に人間の脳は最もよく働き、
仕事の生産性も上がるということが分かっているからです。



どうだったでしょうか?

今回の内容を読んで、そんないい人が自分の周りに居ないと
思った方は、人間関係を選択するということが
出来ていないのかもしれません。

人間関係というのは、勝手に作られていくものではなく、
自分で作っていかなければいけないものであり、
自分に利益をもたらしてくれる人となれば、なおさら自分で
探しに行かなければなりません。

素晴らしい人間関係を作る努力をしていれば、途中からは
どんどん素晴らしい人たちが自分に寄ってきてくれると
言いますので、自分に利益をもたらしてくれる
(かもしれない)人に、どんどんアピールしていきましょう。










ホームページ
https://yakuzen330941662.wordpress.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?