見出し画像

私は必ず死ぬ。忘れたフリをしてるだけなの。

「メメント・モリ」という言葉をご存知ですか?

「死を忘れるな」「死を想え」
という意味のラテン語。

誰もが必ず迎える"死"を意識することで、
今を大切に生きられる。
死によって、今、生きていることが輝き出す。
今回、ある本を読んだとき
この言葉を強く思い出しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日、ひすいこたろうさん著
『あした死ぬかもよ?
人生最後の日に笑って死ねる27の質問』(Discover)
を読了しました。

人って、最後には誰もが必ず死ぬのに
なんで普段はすっかり忘れているんだろ。
いや、忘れたフリをしてるだけなのかな。

私は今までの人生で
余命宣告なども受けたことがなく、
幸運にも入院ごとになるケガや病気も無し。
だからと言ってはなんだけど、
自分の死について強く向き合ったことも、皆無。
死って暗いイメージがあって、
それよりか今の事を考えている方が良いんだと
思っていました。
でも違った。

必ず行き着く死を意識することで、
今、本当にしたいこと、心の声に耳を傾けられるのだと知りました。
全力で生きたくなる。
ひすいさんの力強いメッセージと「質問」、
ぜひ自分自身に投げかけてください。

最後に、本書冒頭に載っていた
素敵な言葉を。

あなたが生まれたとき、
あなたは泣いていて
周りの人たちは笑っていたでしょう。
だから、いつかあなたが死ぬとき、
あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。
         ーネイティブアメリカンの言葉

『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう(Discover)





この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?