見出し画像

何の思い出にも染まらない音楽を聴こう

音楽って血液みたいだ、と思う時がある。
自分を変えたいと奮い立つときに
新しい血を巡らすように聴くもの。

ビタミン剤みたいだ、と思う時もある。
無くて死ぬ訳ではないけれど
聴けばからだを駆けめぐり
足りないものを補ってくれる。

自分がどこか滞っていると感じた時は
あえて、まだ聴いたことのない音楽を探す。
何の思い出にも染まっていない音楽。

何かしら思い出のある曲は
聴くと当時の自分に戻る気がして、
ずっと自分が変われない気がして。


でもたまに、思い出に染まった音楽をあえて聴いて初心を取り戻す時もある。

卒業の日の音楽

誰かを想いふけった時の音楽

進路に悩んだ頃の音楽


その瞬間までは、
何の思い出にも染まっていなかった音楽の数々。


クリスマスソングを聴くと
一気にクリスマス気分になるのと同じで、
あのときの気分がよみがえる。

今はなんの思い出もない音楽も、
いつかは思い出に染まった音楽になるのだ。


また、新しい音楽を聴こう。

消費した分の栄養を取り込むように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?