見出し画像

古~いランクル ~撮影旅行よもやま話集~

 写真仲間の一人、吉チャンさんが、古い古い昭和40年代のランドクルーザーを、フルレストアしました。

 駐車場に放置したままで、廃車にせず税金だけ払っていたが、確実に10年以上乗ってなかったと思う、とのことでしたね。

 吉チャンさんは、ランクルのフルレストアする前には、前期TE47型のトレノをフルレストアして乗っていたこともあったので、中々の旧車好きさんです。

 せっかくフルレストアして、ランクルが走るようになったのだから、このランクルで1度だけでいいから、山の撮影旅行に行きたいと言うのですよ。

 今回だけとの条件で仕方なく了解し、予定変更して吉チャンさんのランクルとF1さんのハイエースの2台で、出かけることにしました。

 ところがこのランクルは幌仕様で、左右のドアが無くて横棒1本だけ、ドアのカギなんて当然ない、とってもシンプル?な状態でした。

 車内と車外を隔てるのは鉄の横棒1本だけ、これで高速道路を走ろうって言うのだから、ちょっと怖いものがあります。

 挙句の果てに中央高速道路を走行中に、みぞれ混じりの雨まで降ってきちゃって、寒いのなんのって。

 横を大型車が走ると、タイヤが巻き上げる水しぶきが、身体に直接かかるんだから参りました。

 吉チャンさんがサービスエリアで、慌てて簡易ドアを取り付けましたよ。

 皆「あー、カゼひかなくてよかった!初めから簡易ドアを付けろよっ!」て大笑いしましたっけ。

 久しぶりのマニュアル車運転で、クラッチを踏むのも疲れたとのことで、吉チャンさんから「ランクルの運転を替わってくれ」って、頼まれてしまいました。

 仕方が無いので、皆で休憩ごとに順番で交代をしながら、目的地の乗鞍の民宿まで走りましたよ。

 古い古いランクルは、今時の乗用車とは、スイッチ類の操作方法が全然違う。

 パワステなんて付いて無いから、ハンドルは重たい。

 クラッチもアシストが無いから、やはり踏みにくいし重い。

 車体は路面のギャップでポンポン跳ねるし、直進安定性なんて全くない。

 当然、カーナビもカーステレオも無くて、AMラジオだけ。

 後ろからハイエースで付いて行くと、ランクルがエンジンブレーキを掛けたときには、ガソリンの生ガスがそのまま排気管から出てくるらしい。

 だから、後ろに付くと、ガソリン臭くてたまらないなど、色々とありましたね。

 でも6気筒キャブレター仕様のF型ガソリンエンジンは、フルレストアで吹け上りも良くて、中々快調でしたよ~。

 たぶんですが、キャブレターのセッティングは、吉チャンさんがご自分でされたのだろうと思います。

 昔はその道のプロだったらしい人ですので・・・

 無事に走り切れましたが、こんなに車の運転で苦労したのは久しぶりでしたよ。

 つくづく『今の車は運転が楽だ』と痛感しました。

----------------------------------

吉チャンさんは、ランクルと今時のオートマセダンの車2台所有は、流石に維持費が大変になったとのこと。

 おまけに持病の腰痛悪化で、ランクルのクラッチを踏むのが辛くなったとのことでしたね。

 だからか、せっかくフルレストアまでして綺麗に直したのに、ランクルは旧車好きの知り合いに譲る形で、手放してしまったそうな・・・

 先日、街中で違う方が運転する古い古いランクルを見かけたので、今も問題なく無事使われていることに、少し嬉しくなりましたよ。

翌日は良い天気となり、逆さ乗鞍岳が撮影出来ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?